SSブログ

暮しの手帖 [書籍と雑誌]



2011年12月13日


小学生の時、学校を休むと昼間は暇で暇で仕方がなかった。
それで、家にあった古い本や雑誌を読み耽ったものだ。

戦後を色濃く残した、昭和三十年代の『暮しの手帖』。
新しく出た家電製品をテストしまくるのが、おもしろかったな。
洗濯機や炊飯器。
そうだ、食べ物もあった。
カレーの缶詰はどこのがどうだとか。

正字正仮名遣いで読んだ夏目漱石や宮澤賢治とともに、花森安治さんは私の精神形成に大きく影響を与えたのであった。

今見ると、あの無印良品の雰囲気もあるな。
私にとってのモダニズム。

「味の素」の出してる雑誌にも読み物があっておもしろかったな。


河出夢ムック 文藝別冊 花森安治---美しい「暮し」の創始者




---------------------------------------------------------------------------
majyodayon まじょまじょ 13:07
セブンイレブンの牛乳「毎日の食卓3.6牛乳」(セブン&アイ)からセシウムが出ました。1キロあたり38ベクレルです。検査したのは、チーム二本松(TEAM二本松)。team-nihonmatsu.r-cms.biz/blog_detail/id…
ただし、同じ牛乳でも製造工場により汚染されていないのもあると言うツイートも。

mzn311 子どもを守ってね![首都圏] 13:05
計算してみた。東電社員数、連結で、54123人。約202億円分のボーナスだ。これを、7万人の避難者数で割ると、一人29万円もらえるね。@savechild_chiba 人生を破壊された避難者への賠償が8万円で、社員ボーナスが37.4万円ね。deck.ly/~93VFA

hanayuu はなゆー(ローマの定休日) 12:37
【静岡茶と静岡みかんブランドが崩壊】 静岡・島田市、がれき受け入れ 年間5千トンの処理を目指す - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201112/CN20…

masaru_kaneko 金子勝 12:28
環境省が除染の省令を出す。8000ベクレルとか0.24マイクロシーベルトとか、相変わらず暫定基準の延長ですが、東電救済のために費用から逆算して安全基準や除染基準を設定しているのは多くの国民にバレています。いい加減に止めたらどうだろうか
goo.gl/vzlJF

gensenkan99 幻泉館主人 5:34
大本営発表 > 外部被曝、97%が5ミリSv未満…福島県調査 (読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=51…

Kiyokazu73aoki 青木AO清和 2:32
SION「NAKED TRACKS4」の「恥を知れ」という曲を聴くと何とも言えない気持ちになります。こんなにストレートに震災後のメディアに対する苦言の曲作品にしたのSIONぐらいかな。ライブで聴いた時、鳥肌もんでした。

kaignong かいじー 2:31
杉並区堀ノ内小の養生シートの処理法、これどーゆーことよ、希釈ってなによ→環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。

kikko_no_blog きっこ 2:30
この期に及んでも山口県の上関原発が強引に計画を進めているのは、自民党の安倍晋三が中国電力に「絶対に原発を造れ」と発破をかけたから、との証言→ bit.ly/ixrroo
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:花森安治
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CSNY/Deja Vu Live #3刑務所の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。