SSブログ

水木しげるさん描く福島原発 [書籍と雑誌]



夢を見た。

料理人になっている。
今日は特別な日で、板場の祭りみたいだ。
自分たちのために作っているようだ。
あれ、高校や大学の同級生たち?

とこぶしがたくさんある。
うちの親父が死の床に着いていた時、元上司の人が煮付けてきてくれたなあ。
親父はもう食えなかったけど。

焼き物の、小振りの鯛がたくさん余っている。
困ったな。


asahi.com: 水木しげるさん描く福島原発 32年前のイラスト出版へ

----------------------------------------------------------------------------
当時の担当編集者によると、水木さんは原発で働く労働者の姿に、戦争で末端の兵士だった自分を重ね合わせていた様子だったという。
----------------------------------------------------------------------------

戦場で野垂れ死にする兵士に自分を重ね合わせるだけの想像力を持っていないのが、いわゆるネット右翼のアホなところだ。
自分の脳内で勝手に参謀か何かになってしまってる。
ひところよりはずっと減ったので、現実の厳しさに気づいたやつも多いんだろうな。

産經新聞のトンデモ記事を根拠に、嫌がらせのコメントを付けてまわる富士通社員なんてのも、まだいるようだが。


 福島原発の闇 原発下請け労働者の現実


----------------------------------------------------------------------------
teruyasuNo4 teruyasu takayuki 3:21
節電ブームで思いだしたこと。電気って貯められないことはみんな知ってると思うけど,逆に,発電所が発電している電気を消費者がわざと使わないでいると,発電所で安全装置がはたらいて原子力発電所が自動停止しますよ。1999年10月に関西電力管内でホントにあった話。

teruyasuNo4 teruyasu takayuki 3:21
資源エネルギー庁が,夜間は節電せずにエアコンを使おうキャンペーンを始めたので,なんでかなと思って考えてたら,思いだしました。あんまり節電しすぎると,新潟の原子力発電所が自動停止しちゃうんです。

tami_kawauchi 川内たみ@SORA 3:18
「薄く、広く、放射能を全国(全世界)に拡散してしまえば何とかなる、と政府も思い、そのように着々と布石を打ち、国民も半ばあきらめているような気配があるのが感じられます。」 米ABCニュースより、 南相馬市の除染計画 http://j.mp/r6EpIb
via?ついっぷる for iPad

shunsoku2002 宍戸 俊則 2:05
石破茂の本音がよく出たインタビューだ。核爆弾を作る能力を確保するために、日本には原発が必要なのだそうだ。54機もいらないし、高速増殖炉も要らないよね。もちろん、泊3号機が止まっても、石破には何の問題もないわけだ。#TV朝日

shunsoku2002 宍戸 俊則 2:05
原発を「核爆弾作る能力の保持としての抑止力だ」と言う自民党石破氏と、それに同調する皆さん。今回の事故で東京電力が主張することが事実なら、核爆弾使わなくても原発を破壊できるので、日本を攻撃する国は、とっても楽しちゃうと思うんですが。

ANAFUZZ MasahikoAnamizu 2:04
原発廃止を訴えれば逮捕され、布団も無いコンクリートに囲まれた狭い部屋に監禁されたあげく、食事も手掴かみで食わされる。このとんでもない現実を一人でも多くの人に伝えてほしい。bit.ly/rsLAG5

kikko_no_blog きっこ 1:59
普通の感覚なら、北海道知事の高橋はるみは100%リコールだよなあ。

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 23:35
中野寛成国家公安委員長:野田氏のA級戦犯主張「意図理解できず」 - mainichi.jp/select/today/n…

salsa_SHJ ジョージ渡部 8/17 23:15
放送禁止歌で、僕の知らない歌があった「老人は国会突入をめざす」と言う歌だ。kyoto-minpo.net/kenpoukoukoku/… その歌詞をお読みなさい。

zamamiyagarei ざまあみやがれい!なんて思っていないよ 8/17 22:53
日本国民をもヒステリーとみなしましたからね。彼の政治家としての資質の無さをを世の中に訴えれば良いですね。RT @Portirland: @zamamiyagarei 石原さん、イタリア国民投票を集団的ノイローゼと非難した件で、痛めつけれないでしょうか?

marieYK マシュマリィ 8/17 22:50
除染のためにって高圧洗浄機が売れてるんですってね。でもまずやらなきゃいけないのは、真実の公開、今でてる放射能を止めること、東電の責任で補償でしょう?除染したって最後は何とかして始末しなくちゃいけないんだし、、そこまで考えてやってるのかしら…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 22:50
「経産相らに抗議」=社民 jiji.com/jc/zc?k=201108… #反原発 #保安院 #経団連 #電事連 #経済産業省 #恫喝停電 #核燃料 #九電やらせ #泊原発

ayk0908 桃薔薇 8/17 21:53
あぁ、すみません、ウチの近所の薬局は福島からしか入荷してないっぽかったので!@miyack @nattochama @gontarakun @hanayuu マミポは完全福島じゃないですよ。うちに最近製造の静岡のがありますよ。福島静岡香川で購入前に問い合わせれば教えてくれますよ。

ayk0908 桃薔薇 8/17 21:35
赤ちゃん紙オムツのマミーポコは完全福島工場だそうです。震災後一時商品消えたけど、また復活うしたからお店で聞いたらそうだって。ムーニーもかな…?@gontarakun @hanayuu 某メーカー生理用品調べたら福島工場。室内0.07μsv/hに対して製品開封後0.15μsv/h

yumyumtimtam ゆきゑ 8/17 21:34
ユニチャームのこと。オムツ類も注意。生殖器からの被爆率はかなり高い。RT @hanayuu Tw上で最近話題に上がった生理用品まさかと思い固有番号調べたら福島工場 ガイガーカウンターを当てたところ数値が急上昇!室内0.07μsv/hに対して製品開封後0.15μsv/h

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 21:33
福島の子ども、半数近くが甲状腺被曝 政府調査で判明 t.asahi.com/3ltt

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 21:24
東電:福島第1所長の謝罪動画を公開 - mainichi.jp/select/today/n…

gensenkan99幻 泉館主人 8/17 20:46
「早く除染を」「つらい」 福島の子どもが国に訴え - 47news.jp/CN/201108/CN20…

HEAT2009 HEAT 8/17 20:37
中野剛志→「自国の国民の安全や健康を自分の国の基準で守れなくなる、それがTPPだ」。本日の東京FM『タイムライン』に出演した中野剛志の部分、その音声⇒ http://ow.ly/65h3U

masaru_kaneko 金子勝 8/17 20:36
やはり経産省出身の高橋北海道知事が泊原発の営業運転を認めました。死に体の原子力安全保安院がそれを許可し、辞める辞めるを繰り返し辞め時を失った泣き虫の海江田経産相が後ろにいる。どさくさとはこの事か?北海道は再生エネルギーの宝庫なのに、衰退が止まらなくなります…。

stttomperii 8/17 19:02
「8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!」でいちゃもん逮捕された3人のうち、最後の方が今朝釈放されました。本当によかった!築地署と原宿署、余計なことするんじゃないよ! 86nonukes.tumblr.com d.hatena.ne.jp/nonukyuen/ #86nonukes

gensenkan9 9幻泉館主人 8/17 16:30
全国の松葉の放射能汚染地図 松葉採取状況・測定状況・測定結果 kohnoのブログ/ウェブリブログ kohno.at.webry.info/201104/article…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 14:08
泊原発の営業運転再開 北海道知事が容認 t.asahi.com/3lpq

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 13:01
九電廃棄指示資料:佐賀県議ら就職あっせん、寄付要求 - mainichi.jp/select/today/n…

tosa_suigei 土佐の酔鯨 8/17 13:00
高橋知事と北海道電力の蜜月:高橋はるみ知事は元経産省官僚。父親は経産省と関係が深い会社の元社長。彼女の資金管理団体の会長は元北海道電力会長で北電役員が毎年個人献金。高橋知事が就任してから北電や関連会社に道幹部が再就職するようになった。東京新聞8.17 

KamiMasahirob 上 昌広 8/17 12:55
東京新聞のこちら特報部。 北海道の高橋はるみ知事と北電、経産省の関係を詳細に解説。資金管理団体の会長が元北電会長とはびっくり。

KamiMasahiro 上 昌広 8/17 12:55
東京新聞の一面スクープ。経産省・文科省は震災1ヶ月後、原発新設の場合、交付金を増額すると規則を改正していたらしい。これなど、氷山の一角なのだろうけど、既得権とはおそろしい。

maruyamakenji 丸山健二 8/17 12:53
 政治家どもはああでもないこうでもないという屁理屈を付けて東京電力の命を救おうとしている。つまり、連中にはそれほどの恩義があり、復活したあかつきにはかれら個人個人に多大なメリットがあるというわけだ。政治の良心の有無は、ひとえにこの怪物企業を死刑にできるかどうかにかかっている。

hatatomoko はたともこ 8/17 12:51
続)菅総理は国会答弁で、泊3号の安全性等について「保安院による検査のみでは国民の理解と安心を得ることは困難」と述べ原子力安全委の意見を求めると約束したが、実行されていない。国民の理解と安心を得ることは到底困難。菅総理は、泊3号について、終了証交付前に原子力安全委に差し戻すべきだ。

hatatomoko はたともこ 8/17 12:51
高橋はるみ北海道知事はヤミ営業運転中の泊3号は原子力安全委のダブルチェックを受けたと言うが、嘘。斑目委員長は法的にそういう立場になく要請等も受けていないと言明p.tl/NhxB。菅総理の国会答弁p.tl/va51は実現していないのだ。続

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 8:23
泊と書いて「とめろ」と読む。 #泊原発

kotono8 松永英明@ことのは 8/17 8:17
靖国神社なんて幕末維新期の新興宗教でしかないのだから、あんなものを日本の伝統であるかのごとく喧伝するのは伝統偽装。皇軍のために兵として犬死にさせた人間を「英霊」だのという気持ち悪い言葉で呼んで、英霊だけを祀り、敵や犠牲者の霊魂を鎮めないなんて、日本の伝統を損なう。

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 7:32
火事場泥棒、居直り強盗はどっちだよ。 > “稲わら汚染・賠償は「火事場泥棒」”/電力会社など発行の雑誌/東電免責の記事 jcp.or.jp/akahata/aik11/…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 7:20
お、止められるか? 泊原発再開の判断先送り 道議会からの異論で… 5.tvasahi.jp/210817000?a=ne…

masaru_kaneko 金子勝 8/17 4:34
また福島第1原発の2号機と3号機の取水口から放射性セシウムが出ています。海の汚染も心配だが、周辺海域のモニタリングが陸地以上に少ない。海底に沈殿していると、底ものや定着性のヒラメなどに汚染が来ています。とくに海藻や貝類は危険ですが、測定はほとんどありません。

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 4:26
福井のNPO、抗議相次ぎ被災地松の薪販売中止 : yomiuri.co.jp/feature/201103…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 4:23
[ネットゲリラ] ピカの毒で突然死が急増 shadow-city.blogzine.jp/net/2011/08/po…

meltdown_now 最寄りの原発爆発メルトダウン想定bot 8/17 4:18
【北海道の泊原発】泊原発の三号機はプルサーマル(プルトニウムMOX燃料)です。自殺の道連れやテロで破局的事故が起きれば、北海道は破滅です。電力は余っているのに。(出典『原発はいらない』京都大学) #genpatsu #openmeti #sankei #asahi

daimura 富山泰庸(とみやまよしのぶ-大蛇が村にや 8/17 4:17
二本松市役所前放射線量1.61マイクロシーベルト。深刻な数値どころではない。

daimura 富山泰庸(とみやまよしのぶ-大蛇が村にや 8/17 4:16
福島市南向台2.10マイクロシーベルト。駄目。福島市役所前1.49マイクロシーベルト。駄目。到底、到底居住区ではいけない。世紀の大問題!チェルノブイリは0.6で立入禁止区域。

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 3:32
原発賠償へ解決センター、弁護士ら50人が仲介 : yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 3:30
水俣病症状、救済地域外で100人超確認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… via @Yomiuri_Online #水俣病

marihoshikawa星川まり 8/17 3:08
『8.17(水)泊を止めろ!北海道電力東京支社前・緊急アクション』 amba.to/p4aUhg

chabu_chabu ちゃぶ 8/17 3:07
【求む拡散】まだ容認してないよー!明日に持ち越し。道、自治体、議員への働きかけは容継続ですよー! RT @genpatsu_news: 泊原発再開、道知事容認へ…17日に正式表明 dlvr.it/gTmhG #genpatsu #原発 #nuclearJP

hamemen 白石草 8/17 2:47
かなりニュアンスの違う2つの記事→◎共同「道知事が泊原発3号機再開を容認 営業運転は震災後初」bit.ly/qeDT8m ◎日経「北海道知事、泊原発「頭の整理必要」再稼働なお見えず 」s.nikkei.com/oTqqrI

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 2:44
福島第1原発:東電、水素爆発予測せず ベント手順書なし - mainichi.jp/select/today/n…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 2:44
セシウム汚染牛:稲わら保管で国と県対立 福島・宮城 - mainichi.jp/select/today/n…

gensenkan99 幻泉館主人 8/17 2:42
This Machine Kills Fascists gensenkan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17 RT @mainichijpnews 大阪維新の会:教育条例に「愛国心」明記 9月提案 bit.ly/nosxVV
--------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実

福島原発の闇 原発下請け労働者の現実

  • 作者: 堀江 邦夫
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

This Machine Kills F..風評じゃないから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。