SSブログ

ぴあ最終号 [書籍と雑誌]






そういえば、現物を見ていない。
立ち読みしたかったのだがな。
と思ったら、重版決定したそうだ。

どうしよう。

実は最終号そのものには、あまり興味がない。
とっくに役割を終えた雑誌だ。

ただただ、【特別付録】1972年創刊号〈復刻版〉というのを読みたいのだよなあ。
あれ、これはうちの近所に配本あったのかしら。

創刊の頃は、うちの近所ではほとんど売っていなかった。
福家書店が一時期あったけれど、そこだけ扱っていたのではなかったかなあ。

最初は月刊誌だった。
主に名画座と呼ばれる安い映画館で、何を何時に上映するか。
それで一番活用したのだな。
ボールペンやラインマーカーで印を付けて。
ぴあを持っていくと割引というところがあって、元が取れたような気がしたっけ。
「ぴあ」以外にも「シティロード」「ANGLE」という雑誌もあった。

新刊書籍やコンサートのチケットの懸賞は、ハガキを出すと意外によく当たった。
それで波瀬満子さんを六本木に観にいったっけ。

ああ、そうだ。
「楽天広場」に画像消されちゃったけど、1978年1月号がうちのどこかに残ってるはずだ。

幻泉館日録:月刊ぴあ 1978年1月号

高田馬場パール座、早稲田松竹、牛込文化、飯田橋ギンレイホール、飯田橋佳作座、池袋文芸座、文芸座地下、千石三百人劇場、銀座並木座、上板東映、渋谷全線座、新宿昭和館地下……

そうか、もうなくなった映画館も多いんだな。

39ぴあ ぴあ最終号スペシャルサイト

ぴあ [最終号]


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ぴあ [最終号]

ぴあ [最終号]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地デジ(藁) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。