SSブログ

飯舘村 [テレビ]

2011年7月22日


NHKスペシャル『飯舘村 ~人間と放射能の記録~』を観た。
懐かしい、日本の原風景のような山村が、美しいまま殺されていく。
涙がぼろぼろこぼれた。

NHKスペシャル 飯舘村 ~人間と放射能の記録~


---------------------------------------------------------------------------
amneris84 23:18
菅首相への反感から、経産省の官僚さんたちとより一体化して原発維持にがんばっちゃってる、なんていうことなないのか心配だにゃ? RT @Kurodaya 海江田さんどうしてしまったのか?少なくとも文化放送で野村邦丸さんの番組に出ていた頃はまともだったのに。

Yamakawakenichi 22:56
NHKスペシャル飯館村は、原発事故後の悲劇を描いており、涙なくしては見られなかった。だが人口6千人の飯館村を原発事故のシンボルとすることで、他のもっと広範囲に及ぶ地域の悲劇を隠蔽してしまうような気もする。そういう意図がある番組だとまでは思いたくないが。#genpatsu #nhk

hosakanobuto 22:55
原発を止めたら産業空洞化と言い続ける人々は、福島第一で汚された大地と生活を丸ごと奪われた被害者を視野に入れているのだろうか。地域壊滅のリスクを最小化するためには、原発依存社会に見切りをつけるべきだ。

hosakanobuto 22:47
NHKスペシャル「飯舘村・悲劇の百日 人間と放射能の全記録」を見る。三月と四月の末に訪れているだけに、村民の怒りと絶望が伝わってくる。古い原発からすみやかに止めていかないと悲劇は繰り返す。

yoshitaka_w 22:30
「こんな広い場所だから谷を一つぐらい埋められるでしょう。でなければ戻れませんよ」と。原発推進してきた反省も謝罪もなく、被害者に平然と要求。これが推進派の本音 #genpatsu RT @n_shieru: 元原子力安全委… (cont) http://deck.ly/~dK6ho

amneris84 22:24
ここまで勝手にやっていいのか?<海江田経産相は…原発受注に向けて交渉中のトルコに、近く経産省職員を派遣し、日本の原子力技術の安全性などについて説明することを明らかにした。菅首相は「脱原発依存」を打ち出したが、海江田経産相は原発輸出に力を入れる姿勢を改めて明確にした>(毎日)

narumita 22:23
【NHK】飯舘村: 今も戻れない村民が交代線量測定。「(線量は)変わらない」。残っていた高齢者も避難:3月27日にグリーンピースが線量が高いと指摘してから、まもなく4カ月になろうとしています。greenpeace.org/japan/ja/news/…

tanakaryusaku 22:20
Nスペ・飯舘村。 農業を捨て家族が別れ別れになる悲劇を丁寧に描いていた。 だが最も肝心な部分が欠落している。 村人はなぜ放射能を浴び続けたあげくに棄民させられたのか、だ。 NHKがそこまでできるはずはないだろうと思っていたが、やはりNHKだった。

narumita 22:08
【NHK】飯舘村:前に、冬の間第一原発で働いていた若い男性。事故後は東電で働いていないのに、東電から呼び出されてホールボディカウンタ?検査を受ける。結果は口頭で「2200」といわれただけ。その意味の説明はなし。「前に1500で精密検査を受けた。不安になる」

masaru_kaneko 22:03
地震当日にメルトダウンしていたのに隠して、消防士を突っ込ませ、Speediや放射線量データを隠して、大量の放射性物質が飛散している地域の人々を被曝するに任せ、子どもの校庭の被曝許容量基準を引き上げ、そして経産省・資源エネ庁・東電が情報管理をする。これじゃ戦時中そのものです。

shamilsh 22:00
ノルウェーの事件となんの関連性もない意味不明な分析記事。産経は現場にはすごい記者がいるけど、偉くなるとみんなアホになる?――【ノルウェー連続テロ】爆弾製造ネットに氾濫 テロの脅威、日本も直面 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

narumita 21:55
【NHK】飯舘村;除染の試行で村にやってきた原子力委員会/田中博士 ら。3日かけても家の中の線量は半分にしかならず、汚染したゴミがでた。「産廃場のようなものをつくって・・谷一つくらいうまっちゃう(笑)。でもこれだけ広いから・・」「今のままだと帰って来れませんよ」なぜ笑顔?。

kudachi66 20:15
海江田経産相は、テレ東に出演し驚くべき発言をした。「福島原発では、放射線量が高すぎて、線量計が上がり作業できず、線量計を外して現場に入っていく人達が大勢いる。日本人は誇りに思っていい。」 人権無視の250mSv/y基準を作業員に押し付け、自らの下策を称賛するクズ発言に激昂した。

snowcone_31 21:33
この人、説明会直後からNHKのインタビューに度々出てて、なんか違和感あるなあ?と思っていたら… 思いっきり関係者じゃん! RT @kyokuken7: @hanayuu 不審な人物は玄海町勤務経験がある元岸本組社員のこの人でしょうか? pref.saga.lg.jp/sy-contents/sh…

masaru_kaneko 21:36
NHKスペシャルを見てます。飯舘村で放射性物質の危険性に関して情報を伝えていなかったことが分かります。文科省のモニタリングカーは3月15日に浪江町の30キロ地点でも高い放射線量を観測するも伝えず。高村昇長崎大学教授が住民説明会で「放射性物質は水で流れてしまう」と。非人道的すぎ…。

narumita 21:34
【NHK】飯舘村:4/6説明会。リスク管理アドバイザー(長崎大学)は「基本的に10μシーベルト/時以下なら問題ない。共生できる。」と説明。その後、全村避難に。村民はそれをTVのニュースで知る。47news.jp/CN/201105/CN20…

narumita 21:24
【NHK】飯舘村:事故から5日後、国は汚染に気づき、長泥地区の線量測定をしていた。「原子力緊急時支援・研修センター」の車(JAEA)は測定していたが、住民に結果を伝えるようになったのは事故から13日たってから。(なぜ伝えなかったのか・・)

gensenkan99 20:04
ビキニ被ばく受け原子力協力 米公文書、日本人は核に「無知」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201107/CN20…

Jiji_newsRSS 19:42
連続テロの死者91人に=容疑者はキリスト教原理主義?ノルウェー http://dlvr.it/cGnMf

tamaki 19:20
みんなで節電に努力していての、フジテレビだけは免除されているらしい。電気を使いまくってガンバレ27時間テレビ。 #genpatsu

gloomynews 14:00
(続き)ブレイヴィク容疑者はネット上の反イスラムフォーラムに頻繁に投稿。今日の闘争は「国粋主義」対「国際主義」であると主張。オスロ銃クラブと「友愛団体」フリーメーソンロッジ会員だと。ウィンストン・チャーチル、マックス・マヌスを賞賛、クラシック音楽好き、ネット戦争ゲーム好き。

gloomynews 14:23
ノルウェー・オスロ爆破・銃乱射事件の地理的状況についてNYtimesがわかりやすく→ http://goo.gl/SrD6b ブレイヴィク容疑者は車輌爆弾を設定してから30キロ以上移動してウトーヤ島に上陸か。用意周到。やはり単独犯なのか?

HAMASAKI_Ina 13:58
ブレイヴィクが残した文書のグーグル英訳 http://ow.ly/5LsYU 反移民・難民、反イスラームの排外主義右翼。日本と韓国への言及:「日本と韓国は多文化主義を拒否して上手くやってきた国の範例。移民大量受け入れはマルクス主義。なぜ日韓はファシスト、ナチとして非難されない?」

samsonod 7/22 21:26
東京新聞~『原発賠償法案、政府案は不当「日本航空は会社更生手続きを取ったが、飛行機は止まっていない。それに、大企業で不祥事があれば役員一掃は当たり前のこと。企業風土を変えないと、再び問題が起こるからだ。東電はそれもしない。なぜ、東電だけは特別なのか。これはモラルハザードの塊だ」』

kuronekohappy 10:34
今朝NHKの番組で東大名誉教授が、【乳牛にはわらを食べさせません!】とはっきり言ってたけど、乳牛にも食べさせますから!!!あんなこと言い切って!昔うちの実家も酪農してた時、毎日わらを食べさせてました!!!

ishikawajun 16:38
酔っ払った江口から執拗に電話がくる。江口は、江川達也と間違えられるのがいやらしい。あと蛭子能収と。「え」しか合ってないじゃないか。

michiro60 16:47
しかし昨夜の「朝まで生テレビ」の醜悪なことったらありゃしない。あいつら今、故郷を追われて強制避難させられている人達や放射能汚染に怯えながら福島に暮らさざるを得ない人達のことなんかちっとも本音では考えていやしない。田原総一朗って何様?

ishiyan0725 16:50
明日です!! “石田長生バースデー(前日ですが)”下北沢440(club251.co.jp/440/) 予想されるスペシャルゲスト(?!)は、藤井裕・マック清水・ロジャー高橋 and More!!    Open 18:30 Start 19:30~(From:スタッフ) 

yu_miri_0622 16:35
「東電も」じゃなくて「東電が」が筋でしょう。お宅も少しは出しときなさいよ的なニュアンスは明らかにおかしい。どこがいくら支払うかは、責任の所在に関わる重要な問題。 RT @fukushima_now: 経産相 牛肉問題東電も費用を http://goo.gl/OFPK0

47news 18:29
連続テロ、犯行動機の解明急ぐ 反イスラム思想傾斜か http://bit.ly/r3J1ik
Retweeted by gensenkan99

soulflowerunion 18:42
『魂花時報(102号)』発行! ●特集1中川敬インタビュー ●特集2ソウル・フラワー・みちのく旅団(読者限定<斎太郎節>ライヴ動画有!) bit.ly/1a3ylm 申込はADS405 bit.ly/lvham で! #soulflower 【RT希望】

47news 18:45
不適切な書き込みで閉鎖 47NEWSのツイッター http://bit.ly/pK3PPp
Retweeted by gensenkan99

gensenkan99 18:48
[ネットゲリラ] どこまでも見下げた屑・自民党 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_31e5.html #東電解体

gensenkan99 18:48
[ネットゲリラ] ノルウェーの極右ハゲ、80人殺し http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_f531.html

47news 12:25
福島原発、手順書に不備か 電力停止は装置設定ミス http://bit.ly/p3kkTX

masaru_kaneko 10:02
東電と原子力村は、全体の放射性物質の量を伏せて、個別の平均濃度だけ説明し「さしあたり健康に被害がない」と繰り返す。だが量が膨大になると、稲わらのようにどこかに濃縮され健康被害を必ず生む。児玉龍彦氏も言うように費用を覚悟で測定と除染を急げ。 p.tl/y5TU

amneris84 9:47
ますます宮間ファンにになってゆくわらし → 宮間あや、早く温泉につかりたいからと地元へ - サポティスタ http://supportista.jp/2011/07/news22190250.html via @supportista

gensenkan99 9:58
もし電力会社の社長がドラッカーを読んでいたら…|新聞記事から学ぶ経営の理論|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/132… via @dol_editors

gensenkan99 9:41
[ネットゲリラ] 僕ウヨブタ、自民大好き http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_8c03.html

yaturada 9:39
朝ナマでトンデモ発言していた札幌医大の高田純は、幸福の科学信者でチャンネル桜の常連。

ajikuta 9:28
[2chまとめ] 澤穂希「芸能人ってこんな感じかな。正直怖かった」ワイドショーのリポーターからのKY質問に顔をひきつらせる http://bit.ly/n8lkqx #footballnet

gensenkan99 8:53
蝉時雨で目を覚ます。良かった。蝉がいなくなったわけではなかった。

47news 8:34
速報:ノルウェーの同時テロで逮捕された男は極右と関係か。同国のTV局報道とロイター。 http://bit.ly/17n4iz

Yomiuri_Online 7:25
露天商15人、東電に賠償請求…花見の収入激減: http://bit.ly/rkO9ZX
Retweeted by gensenkan99

gensenkan99 4:23
産経が嬉しそうに書いてるにゃ。 > 「47NEWS」ツイッター、不適切発言で閉鎖 - MSN産経ニュース
---------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りの準備 #4地デジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。