SSブログ

グッバイ自衛隊 ハロー災害救助隊 [音楽]



グッバイ自衛隊 ハロー災害救助隊


パソコンでFM COCOLOを聴くことができなくなってしまった。
残念なのは大塚まさじさんの番組「MOONLIGHT MAGIC」が聴けないこと。
今夜は西岡恭蔵さんの特集かあ。
聴きたいなあ。

そうだ、auのLISMO WAVEがある。
契約してもいいけど、録音できないからなあ。
ちょっと試聴だけしてみる。
まさじさんの声が聞こえる。
曲のタイトルが表示されている。

「グッバイ自衛隊 ハロー災害救助隊」

おお!
曲が始まる前に試聴時間が終わってしまった。
すぐにGoogleすると……やっぱりYouTubeにアップされてるわい。
ほくほく。

YouTube: グッバイ自衛隊ハロー災害救助隊

この曲のことを書いているブログもヒットしました。

カラマーゾフのブログ:グッバイ自衛隊 ハロー災害救助隊

 ♪ 高田渡はそのむかし 皮肉な歌声で
 ♪ 自衛隊に入りませんかと 歌いかけました


渡さんの「自衛隊に入ろう」のことで始まる。
本人は逆説じゃなくてまんまだとか言い張ってたけど、日本反戦歌史に残る名曲だよな。
ただ、今みんなで嬉しそうに歌ったりする歌じゃない。

殺した人の数よりも、救助した人の数の方がずっと多い、唯一の軍隊。
ん?
軍隊じゃないのか、自衛隊?

恭蔵さんが阪神淡路大震災の後に作った曲。
原発のことも歌ってますね。


 ♪ 忘れないでほしいのは
 ♪ たくさん作っちまった
 ♪ 原発の下の活断層
 ♪ 隠さず伝えてよ

 ♪ もしも原発が壊れたら
 ♪ 放射能があふれたら
 ♪ こころの準備をしておくから
 ♪ 隠さず伝えてよ


私はこころの準備、できてなかったけどね。
あ、まさじさんツイートしてるわ。
見逃してた。

----------------------------------------------------------------------------------------------
masajiotsuka 大塚まさじ
PS、今夜の 「moonlight magic 」には、西岡恭蔵さんの未発表曲「グッバイ自衛隊、ハロー災害救助隊」の貴重なライブ音源がかかりますよ。この曲は、阪神淡路大震災のすぐ後に作られた、まさに今の現状そのままの歌です。お聞き逃しなく!!
10時間前
----------------------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。