SSブログ

笑う沖縄 百年の物語 [テレビ]



NHKのハイビジョン特集「笑う沖縄 百年の物語」を録画しておいて観た。
こういう番組を、なぜ地上波で普通に流してくれないんだ。

そう、最低でも県外。
それでいいじゃないか。
日本に米軍基地があるのがおかしいんだ。

小那覇舞天(ブーテン)さんと照屋林助(てるりん)さんは、ご本人の録音に合わせ再現ドラマのように映像を作っていた。
てるりんさんのワタブーショーを生で観ることができなかったのは、残念。

高良茂(たからしげる)さんのことは知らなかった。
2006年に亡くなったそうだ。

 →琉球新報:高良茂さん死去 県内のラジオ、テレビで活躍 46歳

笑築過激団の映像が出てきたのは嬉しかった。

 →2000年沖縄 玉城 満と笑築過激団のホームページ

お笑い米軍基地、いいなあ。

 →米軍基地


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

笑う沖縄 「唄の島」の恩人・小那覇舞天伝

笑う沖縄 「唄の島」の恩人・小那覇舞天伝

  • 作者: 曽我部 司
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 単行本



沖縄の神さまから贈られた言葉

沖縄の神さまから贈られた言葉

  • 作者: 照屋 林助
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本



お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常

お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常

  • 作者: 小波津 正光
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



沖縄漫談ブーテン笑いの世界 vol.1

沖縄漫談ブーテン笑いの世界 vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: B/C RECORDS
  • 発売日: 2000/12/03
  • メディア: CD



沖縄漫談ブーテン笑いの世界 vol.2

沖縄漫談ブーテン笑いの世界 vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: B/C RECORDS
  • 発売日: 2002/08/11
  • メディア: CD



沖縄漫談 平成ワタブーショウ

沖縄漫談 平成ワタブーショウ

  • アーティスト: 照屋林助
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 1996/07/21
  • メディア: CD



沖縄よろず漫芸 平成ワタブーショー沖縄チャンプラリズムの神髄 2

沖縄よろず漫芸 平成ワタブーショー沖縄チャンプラリズムの神髄 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 1996/09/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

笑って丼

こんばんごり♪

「お笑い米軍基地」気になりますね~。

でも、ほんとにいいかげんにして、と言いたくなりますわ。

by 笑って丼 (2011-02-27 00:02) 

幻泉館主人

笑って丼さん、こんにちわはは♪

「お笑い米軍基地」ね、生で見てみたいです。
権力者は、こうやって笑われるのを一番いやがるのではないかしら。
わっはっは。



by 幻泉館主人 (2011-02-28 14:19) 

NHK総合「笑う沖縄!百年の物語」

NHK総合「笑う沖縄!百年の物語」
放送日時: 6月18日(土) 21:30-22:30
ジャンル:ドキュメンタリー/教養 >社会・時事・歴史・紀行
*2011年3月30日BShiで放映した内容を地上波用に再編集

[概要]
沖縄戦、米軍統治、基地問題と厳しい歴史をたどってきた沖縄。
苦しみのなかで、いつも民衆の支えとなってきたのが「笑い」だ。
“芸人の宝庫”といわれる沖縄の笑いには、権力者への風刺と沖縄への愛情が満ちあふれている。
番組では、戦中、戦後、現在と、100年に及ぶ沖縄の笑いを支えてきた芸人たちの足跡を徹底取材。
音源などをもとに、芸の完全再現を試みる。沖縄の笑いの歴史の集大成といえるドキュメンタリー。

by NHK総合「笑う沖縄!百年の物語」 (2011-06-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番の風は #2夢は両手にいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。