SSブログ

ひとり遊び [音楽]



 →YouTube: 森田童子「ひとり遊び」




---------------------------------------------------------------------------
「海が死んでもいいヨって鳴いている」ですが、リクエストがあったので・・色々考えた?のですが、遠い異国の方でしたので、期間限定でupすることにしました。五十一歳の森?田童子です。なぜこの唄だったのでしょうか・・きっと伝えたかったものがこの唄にある?のでしょうか・・「親の期待通りでないぼくの姿」・・森田童子は森田童子です・・永遠?に・・。
---------------------------------------------------------------------------
これは森田童子自身の声です。2003年のベスト盤の最後に入っ?ています。本当に普通の主婦をしていたのだなぁって言う感じです?が、ヘッドホンで聞くと、森田童子らしい息の継ぎ方の分る一曲で?す・・かなり緊張していたのでしょう・・でも、私たちの森田童子?は森田童子でしかないのです。?
---------------------------------------------------------------------------

そうなんだ。
単なるベスト盤かと思ってた。
新録音があったんですね。

森田童子は1975年から1983年の間に、7枚のオリジナル・アルバムを発表している。
90年代のテレビドラマや映画で「ぼくたちの失敗」や「たとえばぼくが死んだら」が使われたことでリバイバルヒットする。

非常に時代錯誤な印象を与えたことだろうが、元々の70年代であっても、森田童子は十分に時代錯誤的だった。
森田童子を名乗るこになる少女は、たぶんおそろしく早熟で、そして急速に変わっていく時代に、ひどく傷ついたのだろう。

どうしてこの曲を歌ったたんだろう。

 →幻泉館日録:森田童子『グッドバイ』(1975年)

Amazon.co.jpのマーケットプレイスでは、最低価格でも4,480円の値が付けられていた。

 →ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~

早稲田鶴巻町の夜(1978年:幻泉館主人撮影)
早稲田鶴巻町の夜 1978年


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:森田童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。