SSブログ

草迷宮 [映画]



--------------------------------------------------------
  向うの小沢に蛇(じゃ)が立って、
  八幡(はちまん)長者の、おと娘、
  よくも立ったり、巧んだり。
  手には二本の珠(たま)を持ち、
  足には黄金(こがね)の靴を穿(は)き、
  ああよべ、こうよべと云いながら、
  山くれ野くれ行ったれば…………
--------------------------------------------------------

 →青空文庫:草迷宮 泉鏡花

泉鏡花と寺山修司とでは世界が違うよなあと思う。
違うのだけれど、映画『草迷宮』は、それはそれで寺山ワールドとして作品の出来は良い方ではないかと思う。
DVDにもなっている。
長すぎないのがいいのかもしれない。

40分。

映画としては、実に短い。
なぜかというと、映画は三話から成るオムニバスの一話として映像化されたからだ。
あれ?
どうして日本では丸ごとDVDにならなかったのかしら。

それで検索してみたら、元はこういう作品なのだそうな。

 →PRIVATE COLLECTIONS

すごいですね。
プレイボーイ誌の表紙みたいなジャケットです。
ラウラ・ジェムサーという女優さんの裸が売りのようです。
ああ、ファンがいますねえ。

 →もうひとりのエマニュエル - A tribute to Laura Gemser

ところで、「PRIVATE COLLECTIONS」を紹介しているサイトの方には、ファイルへのリンクがたくさんあるんですが、これをダウンロードすると、映画が見れちゃうのかしら?
「Japanese Craziness」などという分類もあって、笑えます。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

草迷宮 (岩波文庫)

草迷宮 (岩波文庫)

  • 作者: 泉 鏡花
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1985/08/16
  • メディア: 文庫



草迷宮 [DVD]

草迷宮 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君は浅川マキを聴いたか祝春一番2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。