SSブログ

祝春一番2010 第四日 #2 [音楽]



栄篤志@祝春一番2010


●12:29-
 栄篤志

 「生まれた時は日本で。
  しばらくして日本じゃなくなって。
  また日本になってから、大阪に来ました。
  大阪に来て55年ぐらいかな」
 「奄美群島に伝わる島歌をちょっと歌わせてもらいます」

 #1 徳之島の島唄
 #2 正月着物
 #3 ヨイスラ節
 #4 行きょおれ節

 入り口で飾られていたギターのオブジェを作ったモウリさんが登場。
 徳之島への基地移設反対!


田口公人@祝春一番2010

●12:50-
 田口公人

 「基地の町・佐世保から来ました」

 #1 チョコレートパフェトゥナイト
 
  ♪ ビールも酒ももう飲まない
  ♪ 飲もうと思わない

 「佐世保の人は朝からハンバーガー食べてますから。
  ハンバーガーと味噌汁なんですよね。
  昼はちゃんぽんです。
  夜は海軍さんのカレーです」
 冗談ですよね?

 #2 ブルースは私が唄うわ
 
  ♪ あなたは旅を続けなさい
  ♪ 私はこの町を歩くわ
  ♪ あなたは季節を歌いなさい
  ♪ ブルースは私が歌うわ


宮里ひろし@祝春一番2010


●13:07-
 宮里ひろし
  with さかもとふみや+杉本"Q"仁美
 
 →Heaven HiLL ~ちっちゃいおっちゃんのショット・バー
 
 →夢現:さかもとふみや
 
 客席から「抱いて!」の声(男声)。
 「誰が抱くかい!」
 「顔赤いのは、酒焼けちゃうど~」

 #1 フレイトトレイン
  この曲は宮里さんが1975年に出したアルバムに入っていたんですね。
  本人は「貨物列車って曲です」と言ってました。
  
  →長い旅がいやになる
 
  ♪ 貨物列車の汽笛は 俺らにゃ悲しいブルーズ
  ♪ 落ち着く先は当てなし

 #2 おっちゃんは寝ている
  
 「誰に言っとるんや、立っとるわい、さっきから!」
 
  ♪ ブルーシートに段ボール敷いて
  ♪ おっちゃんは寝ている
  ♪ ちっちゃいおっちゃんも おっきいおっちゃんも
  ♪ 公園で寝ている

 #3 いいんだぜ
  らもさんの名曲、今年も歌ってくれました。
  ありがとう、ちっちゃいおっちゃん。
 
  ♪ 君がドメクラでも チンバでも
  ♪ 小児麻痺でも どんなカタワでも
  ♪ いいんだぜ いいんだぜ
  ♪ いいんだぜ いいんだぜ
  
  ♪ 君が鬱病で 分裂でも
  ♪ パニック症でも どんな気違いでも
  ♪ いいんだぜ いいんだぜ
  ♪ いいんだぜ いいんだぜ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

加藤和彦読本祝春一番2010 第四日 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。