SSブログ

竹輪の友 [日常雑記]



西口


寝ぼけたまま車に飛び乗る。
ちくしょう、寝過ごした。

こういう時にかぎって、通学の高校生が多かったりするのだ。
細い生活道路に、自転車がのんびりと広がってゆっくりと走っている。

「並んで走るんじゃねえよ」
実際に声に出している自分に少し驚く。

「竹輪の友」という言葉が頭に思い浮かぶ。
半分眠っている証拠だな。
「竹」に意味はない。
自分が高校生だったころ、自転車の二人乗りをしていて教師に捕まったことを思い出す。
その友達からLPレコードを借りて、そして三十年以上も経った今もまだ借りたままなのだ。

チーズやキュウリを細長く切って竹輪の穴に差し込んで、斜めに切る。
これでつまみが一品できあがり。
学生時代によく食べた。
そんなことまで思い出す。

「ちくりんのしちけんじん」
声に出して言ってみる。
「竹輪の七賢人」。
我々のことだろう。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ディランの目Neil Young Archives .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。