SSブログ

ミニエレキ [書籍と雑誌]


大人の科学マガジン Vol.26

「大人の科学 マガジン」の付録が、エレキギターでありました。
アンプ&スピーカー内蔵。
すごい!

ということで衝動買いいたしました。

組み立てには、意外に時間が掛かります。
あわてず、ゆっくりコイルを巻き巻き。
懐かしいなあ。

さすがに六弦は無理で、四弦ギター。
細い(高い)方の4弦です。

それでも、弦を張ったらこんなおもちゃみたいなネックでは、弦のテンション(張力)でぽっきり折れてしまうだろうと思ったのですが、よく考えてあります。
普通に一方向に弦を張るのではなくて、一周ぐるりと巻くように弦を張ります。
なるほどなあ。
その代わり、1オクターブ高く調弦します。

内蔵アンプで音を出すと、ディストーション(歪み)がかかってます。
外のアンプにつなぐと、クリアーな音です。

おもしろいおもちゃでありました。


 大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。