SSブログ

死刑囚永山則夫 [テレビ]


ETV特集「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」を録画しておいた。
夜中に少し眺める。

永山則夫の肉声が残っているとは知らなかった。
映画『略称連続射殺魔』の映像にかぶせて、永山則夫本人の声が流れる。
子供だった永山則夫を捨てた母親の、カタカナだけの手紙が映し出される。
連合赤軍永田洋子から永山則夫への手紙。
『ルポルタージュにっぽん「おとこ東大どこへ行く」~10年目の東大全共闘~』に出ていた武田和夫さん。
獄中結婚をした和美さんが話をする。

映像の力はすごいなと思う。

合同出版から出ていた『無知の涙』を立ち読みした。
中学生の時だ。
こういう生き方をしている人がいるのだと驚いた。

高田渡「ミミズのうた」が入っていたのは『系図』か。
1972年のアルバム。
渡さんが歌うのは自然だと思った。
私は高校生になっていた。


 →幻泉館日録:朝日ジャーナル 1971年3月19日号

 →幻泉館日録:「おとこ東大どこへ行く~10年目の東大全共闘~」(1978年)

 →幻泉館日録:高田渡「ミミズのうた」(1972年)


系図



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)

無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection)

  • 作者: 永山 則夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1990/07/10
  • メディア: 文庫



人民をわすれたカナリアたち―続・無知の涙 (河出文庫―文芸コレクション)

人民をわすれたカナリアたち―続・無知の涙 (河出文庫―文芸コレクション)

  • 作者: 永山 則夫
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。