SSブログ

ペニーレインでバーボン #4 [音楽]


今はまだ人生を語らず

ここのところ、旧型「iPod shuffle 1GB」にはビートルズのアルバムを突っ込んで、「ZEN Stone 2GB」は春一番仕様にしたままぐるぐる聴いていた。

 →幻泉館日録:同行二人

今回『TAKURO PREMIUM 1971-1975』というのを買ったので、「ZEN Stone 2GB」のファイルを入れ替えた。
メモリーがだいぶ余るけど、これだけにした方が使い勝手がいい。

それで聴き始めたたら、「ペニーレインでバーボン」が入っていないので、やっぱり少しイラッときた。
そこで思い出した。
『今はまだ人生を語らず』は、アナログレコードも、CD選書も持っているじゃないか。
リマスターじゃないけれど、CD選書から「ペニーレインでバーボン」だけ入れればいいんだ。

うむ、これでよし。
満足。
SONY/ODYSSEY時代の拓郎さんを聴いていると、受験勉強を思い出す。
音楽を聴くというより、外部の音を遮断するためにヘッドフォンをかけていたんだな。

東芝EMIが岡林信康『見るまえに跳べ』を復刻した時には、「ロールオーバー庫之助」をカットして、何も書いていなかった。
『岡林信康自作自演コンサート 狂い咲き』からは「ヘライデ」がカットされていた。
その痕跡を残さず、きれいに抹殺してしまっていた。

『TAKURO PREMIUM 1971-1975』の場合は『今はまだ人生を語らず』に「-1」が付いていて、中にもこう書いてある。

-------------------------------------------------
オリジナル・アルバムの1曲目の「ペニーレインでバーボン」は本CDには収録されていません。
-------------------------------------------------

消したぞと書いてあるだけ、まだマシかもしれない。
でも、なぜ消したのかは書かれていない。
CD選書の時はなぜ消さなかったのか?
誰が消したのか?

やっぱり腹立たしい。

ところで、こういうことを書くと、よくどこのどなたかわからん人が「ダビングしてくれ」とか、「ファイルをくれ」と言ってくるのですが、そういうことはいたしませんよ。
CD選書は入手が難しいかもしれませんが、中古レコードは出回ってますから、どうしても聴きたかったらそちらを入手なさいませ。
そして、ソニー・ミュージックに抗議してください。

 →幻泉館日録:ペニーレインでバーボン #3


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

TAKURO PREMIUM 1971-1975

TAKURO PREMIUM 1971-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カムイ外伝 再会 #2死刑囚永山則夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。