SSブログ

最期の風景 [日常雑記]




崖から転落死した漫画家のカメラは、電源が入ったままになっていたそうだ。
最後の一枚は、崖の上から下を覗き込んだ写真。
この撮影をした直後に滑落したのではないかと報道されている。

最期の風景。

彼が本当に最期に見た風景はわからない。
撮影された風景そのものではないのだろうが、きわめて近い風景だったはずだ。

学生時代、8ミリ映画を撮った。
もちろんフィルムの時代だ。
主人公が山百合を採りに行って転落死するという、少し前のケータイ小説みたいなしょうもない映画。

岩を登る場面や、落ちる瞬間は簡単に撮影できた。
困ったのは、落ちた後だ。
どうしよう。
結局、主人公役の友人には、草の生い茂る河原に横たわってもらった。
明るい緑の中で眠らせたのだ。

 →幻泉館日録:マイム・マイム

虫倉山


私の父は何ヵ月か入院して、家族の見守る中で静かに息を引き取った。
父が最期に見た風景は何だったんだろう。
病室の天井だろうか。
やけに台風の多い年だった。
広い窓に吹き付ける雨だったかもしれない。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

最後に見た風景

最後に見た風景

  • 作者: イジマ カオル
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Exile On Main Beachさえずり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。