SSブログ

蚊 [日常雑記]



世間様はシルバーウィークに入っていたそうですが、私は仕事してました。
一日遅れでシルバーウィーク入り。


蚊


今夜はやけに蚊が多い。
こんな季節に蚊が多い。

ふわふわと弱そうな蚊。
えいとやったら、腕に残った。
つぶれてないけど、死んでいる。

虫を殺すと、必ず芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出す。
つげ義春さんの短編でも使われていたアレだ。

 →青空文庫:芥川龍之介 蜘蛛の糸

-------------------------------------------
自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、※(「牛へん+建」、第3水準1-87-71)陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。
-------------------------------------------

だから、庭先に広がった蜘蛛の巣も、大菜園の柿の木に張られた蜘蛛の巣も、なかなか取れないでいる。

時々私の頭に蜘蛛の糸が付いているのは、そういうわけなんだ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。