SSブログ

祝春一番2009 第1日 #2 [音楽]


祝春一番2009 ふちがみとふなと ZOUND SYSTEM

15:44-
●ふちがみとふなと
 →ふちがみとふなと へな web

#1 愛さずにいられない
 ♪ いつでも話がしたかったんだ

#2 大人節
 ♪ どうしてこんなに好きなのか 自分でもわけがわからない

 「こんどこそ二枚目の歌を作ろうと思ったんですが、挫折。
  タイトルがもうダメです」

#3 私に起こると思わなかったこと
 ♪ ものすごく悪い人を好きになった

#4 Go! Go! マングース
 ♪ はるかな国から運ばれてきた

 「沖縄に行った時に、ハブとマングースの戦いに感銘を受けて作った曲」
 ふちがみさんが聴衆にコール&レスポンスを要求。
 腕を後ろに振り上げる動作は、遠近法を用いているのだとか。
 大いに盛り上がりました。
 
#5 ふなとベーカリー
 ♪ 雨だと思っていたのに予報がはずれたね

 大好きな友達が作ってくれた、ふちがみとふなとのテーマソング。
 ということでしたが、オフィシャルサイトを見ると、お友達とは上野茂都さんでした。
 一緒にCD作ってるんですね。

16:10-
●ZOUND SYSTEM+C-RAG兄貴
 春一番に来たんだあという感じがします。
 曲はもうおなじみだけど、タイトルがわからんのです。
 後でわかったら追加します。

#1 ♪ 気ままにdancing

#2 森を歩こう
 →春一番 冬 C-RAG
 C-RAG兄貴のボーカル

#3 Song of Love
 →YouTube: Song of Love-Zound System'2005' 2005年の春一番

#4 Boat Club Road
 +有山じゅんじ

#5 ♪魂のふるさとは 魂の祈りを

#6 ♪ いまあることをありがたいなと思う
 C-RAG兄貴♪

#7 ♪本当のことが知りたい
 Teruさんのボーカル。

#8 ♪ 青空にぽっかり浮かぶあの白い雲のように

#9 ♪ She's A Mystic


祝春一番2009 有山じゅんじ

17:05-
●有山じゅんじ+ビリートップ+藤井裕
 →有山じゅんじのありやまなページ!!

今年の有山さんはビリートップというバンドと一緒に登場。
「朝日のあたる家」でも歌い出しそうなイントロから、加川良さんの「戦争しましょう」がロックバージョンで始まりました。
すると途中で加川良さんご本人が登場。
おお、「加川良 with TE-CHILI」ではありませんか♪

#1 戦争しましょう
 →祝春一番2009 加川良&有山じゅんじ
 ♪ もうずいぶん昔の話
  +加川良

 山松ゆうきちさんのマンガを元にして加川良さんが作った曲です。
 

#2 だらしないなんてこんなもんじゃない

#3 ブルースマン
 →YouTube: 祝春一番2009 有山じゅんじ

 「今日は木村君がいてないけど、木村君の歌を一曲やります
  今、木村高知におるから、まにあわんと思います」
 で、ビリートップの人が木村充揮さんそっくりに歌います。
 「木村に似てるやろ。木村モドキっていうのや」
 ちょっとぐっさん(山口智充)入ってますが。

 アリヤマ楽しくていいよなあと思っていたら、最後に二人でやりますと言って、有山+藤井の二人だけになりました。

#4 Day Dream Believer
 →YouTube: 祝春一番2009 有山じゅんじ Day Dream Believer

 「もう1曲だけ」
 「大好きな歌を二人でやります」
 
 ギターのイントロを聴いただけで、涙があふれてきました。
 
 ♪ もう今は彼女はどこにもいない
 
 ♪ ずっと夢を見て 安心してた

 ♪ ずっと夢を見て 幸せだったな

 ♪ ずっと夢を見て いまもみてる

 ♪ ずっと夢見させてくれて ありがとう

 もちろん清志郎訳「デイドリーム・ビリーバー」です。
 メガネを外して、手の甲で涙を拭きながら聴きました。
 清志郎さんの訳詞は本当にいいなあ。

 歌った後で有山さんが「清志郎、本当にいい歌をありがとう」と言いました。
 風太さんが「有山じゅんじ! 藤井裕!」と言った後で、「ありがとう清志郎」と言いました。
 風太さんの腕には喪章が付いています。


haru090503f


17:34-
●小谷美紗子
 →odani misako

#1 White Song
 ♪ 目の前にいる君に
 
 「大好きなAZUMIさんの曲を」

#2 Quarternote
 →YouTube: Misako Odani - Quarternote

#3 Gnu

 ♪ あたり前の幸せを僕は忘れているのです
 ♪ 僕は立って歩ける
 ♪ いっぱい持ってない人はいっぱい持っている僕に
 ♪ ありがとうを教えてくれる

#4 手紙

 有山さんの不意打ちにやられて大泣きした後、小谷さんの歌が静かに心に沁み込みました。
 小谷さん、「春一番と清志郎さん」というタイトルの日記を書いていますね。

 →春一番と清志郎さん

18:03-
●良元優作
 →良元優作 blog

#1 モーター
 ♪ ぶーんぶんぶんぶぶん

#2 Dirty Old Town
 →YouTube: 「Dirty Old Town」 良元優作

#3 まあいいやで日が暮れて

#4 風につらつら

#5 へたくそな唄
 →YouTube: 「へたくそな唄」 良元優作

#6 キムおじさん

#7 帰り道
 →YouTube: 「帰り道」 良元優作

#8 ねぎねぎブギウギ

ということで一日目終了。
短い時間だけど、疲れました。
なんとか天気は持ちました。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。