SSブログ

四ツ葉のクローバー [書籍と雑誌]


NHK総合で二晩清志郎さんの追悼番組があった。
日曜日の夜にやった方はひどかったなあ。
ワイドショーみたいな映像は要らない。
あの部分は見るに堪えなかった。
そういえば、タイマーズのことなんてすっぽり抜け落ちてた。


中島らも ROCKIN' FOREVER


古本で『中島らも ROCKIN' FOREVER』が出ていたので買った。

春一番でらもさんを見かけたのが2004年5月。
その二ヵ月後に、らもさんは階段から落ちて亡くなった。
翌年白夜書房から出たらもさんの詩集+DVD。
あとがきを阿部登氏、アベちゃんが書いている。

「いいんだぜ」のライブ映像で音をカットしたのはなぜなんだろう。

ぱらぱらと眺めていたら、「HAMAOKA」という詩があった。

      四ツ葉のクローバー咲き乱れ
      浜岡の野辺の染色体異常
      
      獲れた魚は背が曲がり
      目玉とびだしはねまわる
      
      エントツから放射能を出している
      もれてんじゃない 出してるんだ
      
      でっかい地震がきたら
      原子炉なんておもちゃの袋
      予算が出たのかそりゃいいな
      野辺のカカシにくれてやれ


 →毎日jp: 原発再開:柏崎刈羽7号機 トラブル2件、11日朝に発生 /新潟

--------------------------------------------------
◇9日の不具合公表せず、東電「軽微」と判断

 中越沖地震後初の運転再開にこぎ着けた東京電力柏崎刈羽原発7号機で11日、原子炉の安全上重要な設備に2件のトラブルが見つかった。起動試験(試運転)開始直後の9日深夜にも同様の不具合が起きたが、東電は「軽微」と判断し、公表しなかったことも明らかになった。東電は「想定内の事象」としているが、情報公開のあり方を巡って課題を露呈した。県と柏崎市、刈羽村は12日、安全協定に基づき現地調査を行う。
--------------------------------------------------


 →幻泉館日録:いいんだぜ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

中島らも ROCKIN' FOREVER

中島らも ROCKIN' FOREVER

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。