SSブログ

大阪なつかしきかな [映画]


★ 面会室 笑顔の友に 手術のこと
      語りつ 大阪なつかしきかな


これは重信房子さんの歌だ。
「パレスチナに愛を!」という、重信さんのブログに掲載されている「三 月 の 詩」の一首。

 →パレスチナに愛を!


  



『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』のDVDには、特典映像として別に一枚のDVDが付いている。
いわゆるメイキング・ビデオで、オーディションから撮影終了までのドキュメンタリーだ。
当時を知らない若い役者さんたちが、連合赤軍の若者になろうと努力するところが、時代を感じさせる。

いや、映画完成後の映画祭の映像なども入っている。
驚いたのは、テルアビブ・ロッド空港乱射事件(リッダ闘争)の岡本公三さんにこの映画を見せる場面が映し出されることだ。

若松監督がレバノンの内戦跡を訪れて、昔のきれいだった街を語る。
車を降りた監督と抱き合い、笑顔を見せる短い白髪の男性が、岡本さんだ。
上着のポケットに手を突っ込んで路地を歩く岡本さん。
映画の画面を、じっと見つめる。
言葉は発しない。

さらに若松監督は、平壤でよど号事件の若林盛亮さんと小西隆裕さんに映画を見せる。
若林さんの次のような言葉で、特典映像は終わる。

「確かに勇気があれば、止められたかもしれないし。一つは、あの森さんのものの考え方に納得するものを、みんな持ってる。だから、おかしいとは思いながらも言えない。おかしいとは思いながらも、これは正しいことだと思っている。勇気がなかったから言えなかったという側面もあるとは思う。でも一方で自分たちも、共産主義化は必要だし、認めるという側面は否定できない。森さんの言ってることを否定したら、自分も否定することになる。それに代わる価値観というものを、たぶん私は言えなかったと思う」


赤軍派

 →幻泉館日録:総括

 →幻泉館日録:実録 連合赤軍

 →幻泉館日録:新左翼とは何だったのか

 →幻泉館日録:実録・連合赤軍

 →幻泉館日録:赤軍 - PFLP 世界戦争宣言


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー



実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD



赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

赤軍‐PFLP 世界戦争宣言 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

徹と彩子京ばあむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。