SSブログ

きのうの思い出に別れをつげるんだもの [音楽]



ショップのポイントは早く使ってしまおう。
ということで注文したのが、大塚まさじさんのベスト盤。
前から気になってたんだけどね。

2枚組みのそれぞれ最後に入っているのが新録音(といっても2001年)の「プカプカ」と「男らしいってわかるかい」。

レコード盤に針を落として、と言いたいところだが。
わりとまともな音で鳴ってくれるステレオのCDプレイヤーにCDをセットして再生を始めると、まず1曲目で懐かしい世界が広がった。


「サーカスにはピエロが」
         作詞作曲:象狂象

 ♪ サーカスにはピエロが
 ♪ つきものなのさ
 ♪ だっていつもいつも君が
 ♪ 笑っているとは限らないもの


ディランIIのアルバム『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』を買ったのは70年代も終わりに近づいたころ、中古でやっと手に入れたのだ。
だからこのアルバムが出た当初は雑誌で楽譜を見かけても、実際に聞いたことはなかった。
楽譜を見ながらギターを弾き語りするのだが、どうも「サーカスにはピエロが」はうまく歌えない。
どう歌えばいいのか、しばらくの間はまったくわからなかった。
雑音の多いラジオでまさじさんの歌が聞こえてきた時は、本当に嬉しかった。

 →幻泉館日録:♪満鉄の金ポタンのパカヤロウ♪

西岡恭蔵さんの曲を大塚まさじさんが歌う。
これが本当に良かったなあ。
別れの季節になると、聴きたくなる、歌いたくなる曲です。


 ♪ サーカスにはピエロが
 ♪ つきものなのさ
 ♪ だって昨日の思い出に
 ♪ 別れをつげるんだもの


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

昼の月・夜の魚

昼の月・夜の魚

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD



きのうの思い出に別れをつげるんだもの

きのうの思い出に別れをつげるんだもの

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2002/10/09
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。