SSブログ

楽天ブログから他社ブログへの引っ越し [PC&network]


楽天ブログからteacupブログへの「引っ越し」を試してみました。
livedoorブログへの作業の時に使ったファイルをそのまま利用しました。
ただし、漢字コードはEUCかシフトJISを使えと書いてあったので、EUCに変更しました。
改行コードはUNIXファイル(LF)のままです。

ファイルをアップロードすると、あっという間に引っ越し完了。
実に鮮やかです。
ただし、コメントはカットされます。

知らない間に、teacupブログのデザインがかなり自由に変更できるようになっていました。
それで、おなじみの幻泉館日録っぽく変えてみました。

 →幻泉館日録@teacup

これで幻泉館日録のミラーで、「引っ越し」ができるところはひととおり試してみたことになります。
楽天ブログのバックアップを取る際の参考にしてください。

【So-netブログへの引っ越し】
 →「さよなら、楽天ブログ #3」

【livedoorブログへの引っ越し】
 →「さよなら、楽天ブログ #4」


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

angelomusica

こんばんは。楽天から引越ししたいと前から思っていたのですが
ずっとできないと思い込んでいたので
とても嬉しかったです。
初心者にわかりやすくてとても役に立ちました。
ありがとうございました。
by angelomusica (2009-05-18 22:33) 

幻泉館主人

angelomusicaさん、無事に引っ越しできたようでよかったですね。
何年も書き続けたからこそ、データが大切です。
楽天はそういうところが手抜きでありましたなぁ。


by 幻泉館主人 (2009-05-19 03:37) 

angelomusica

そうですね、他人から見たら
大して面白くも無い日記ですが
昔の自分が何をしていたのか読み返してみると
懐かしいものです。
私は2005年から楽天でしたので
今回の移動時に4年前の日記を読み返したりしました。

楽天は日記を書くと日記の内容がメールで
送られてきていたのですがメールの内容を
他のブログに移すのも難しいと思われます。

本当にありがとうございました。
by angelomusica (2009-05-25 01:42) 

御影暢雄

お引越し、ご苦労様です。

9月4日(金)大阪城ホール18:30ライブ「君と歩いた青春」

 出演 伊勢正三 イルカ 太田裕美 尾崎亜美 加藤和彦 杉田二郎
    南こうせつ  山本潤子

 指定席 5000円  バック指定席 4000円

7月11日10時AMよりチケット予約受付開始(チケットぴあ ローソンチケット他)

  8日日経新聞(関西版)広告より
by 御影暢雄 (2009-07-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インディアンサマー補講 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。