SSブログ

インディアンサマー [日常雑記]

大菜園で柿の残りを採ってきました。
百個ほどあるでしょうか。
千個ぐらい生りました。
今年はこれでお終い。



小春日和。
嘘です。
寒い中、携帯で撮った写真です。

そういえば、小春日和の英訳はずっと"Indian summer"だと思っていました。
ところが、そうではないようです。

リーダーズ英和
-------------------------------------------------
Indian summer
《晩秋・初冬の》小春(びより), インディアンサマー《現在では 9 月中旬から 10 月初めの夏の戻りを指すことが多い》 (cf. →ST. LUKE'S [→MARTIN'S] SUMMER); 平穏[快適]な晩年, 末期の全盛期.
-------------------------------------------------

どちらかというと、「残暑」みたいな遣い方なんですな。

 →さらば映画の友よ


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

holy-ghost

こんばんわ。お久しぶりです。
indian summer 僕も 小春日和と思っていました。
札幌では チョット考えられないけど 初冬の頃・・・
暖かくて・・・縁側にでも座って のほほんと過ごせるような日。
そう思いこんでいました。これからは間違えないように
しよーっと。
ところで、写真の花は何ですか? 桜のように見えますが。

一昨日、雪の降る中 仕込んでおいた豚バラ肉をスモークして
ベーコンを作りました。マーケットで売っているモノより数段
美味しいモノが出来ました。手前味噌かな?

by holy-ghost (2008-12-09 03:46) 

幻泉館主人

こんにちは♪

この木はたぶんプラタナスだったと思います。
鈴掛の木。
花じゃなくて、もうすぐ落ちる葉が、日の光を浴びて輝いているんです。
足下は落ち葉が敷き詰められたように積もって、ふわふわしてました。


by 幻泉館主人 (2008-12-09 10:54) 

holy-ghost

はっぱかー・・。プラタナス 葉っぱの大きなヤツですよね。
街路樹に良く使われている。
夜になり、目が疲れてくると・・・・視力が酷く落ちます。
失礼しました。

by holy-ghost (2008-12-09 11:54) 

幻泉館主人

携帯で撮ったので、細部が良く見えませんよね。
きれいな風景だったので、カメラを持っていないのが悔やまれました。
残念。

by 幻泉館主人 (2008-12-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。