SSブログ

ビクーニャ [PC&network]

そろそろアルパカのセーターを着てもよい頃になりました。
夜なんか、結構寒いんですわ。

アンデスにはビクーニャという動物もいるんですね。
毛織物は希少品なんで、すごい値段になります。
お、楽天市場でも扱ってるな。
マフラーで25万円ナリ。
ケープだとわははの100万円です。


 


少し前から自宅サーバの、つまり幻泉館本館のブログシステムが重いのが気になっておりました。
古いノートPCをサーバにしているので、「Movable Type」というシステムがバージョンアップするのについていくのが、ちょっと苦しいようです。
バージョンアップした時に、一部の表示も乱れるようになってしまいました。

何かいい手はないかと思っていたら、「Movable Type」の機能の一部を代替してくれる「Vicuna」を入れると、少し軽くなるようです。
元々外見上のテーマを扱うのが楽になる道具なので、表示の問題も解決するかも。

 →Vicuna - CMS

夜中に少しいじってみました。
確かに動作が軽くなります。
レイアウトの問題はまだ残っていますが、これからいろいろ試してみましょう。

あれ?
「Vicuna」って、「Movable Type」だけじゃなくて、「WordPress」にも対応してるんだ。
オープンソースに乗り換えたいと思っていたので、時間ができたら「WordPress」に移行しようかしら。

 →WordPress | 日本語

 →Movable Type

 →幻泉館本館 blog

幻泉館本館 blog


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわし雲そこにはいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。