SSブログ

いわし雲 [音楽]

青空。 いつのまにか、いわし雲が広がっている。 秋だ。 2008年10月29日 いわし雲を見ると、いつも「アメリカ橋」という曲を思い出す。 狩人が歌ってヒットしたけれど、その数年前に作詞の奥山侊伸さんが歌っていた。 たぶん愛川欽也さんのパックインミュージックに放送作家の奥山さんがときどき出ていて、それで知ったのだったと思う。  ♪ 気圧配置も秋  ♪ いわし雲が窓に見えていた 「気圧配置も秋」という箇所がずっとひっかかっていた。 歌詞としては不思議な言葉だなと感じたのだろう。 おかげで私は今もその曲を思い出すのだから、奥山さんの狙いに見事にはまったんだろうな。  →幻泉館日録:ヱビスの不思議  →写真紀行:アメリカ橋
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆでだこ注意報ビクーニャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。