SSブログ

ポケットの中の季節 [書籍と雑誌]


 ♪ 右のポッケにゃ 夢がある
 ♪ 左のポッケにゃ チュウインガム

            「東京キッド」

ポケットの多い服が好きだ。
夢がいっぱい入るから。

ジョン・F・ケネディが独身時代にジャクリーンとデートした時、ポケットの小銭をテーブルにおんまけてしまったことがあるという。
伝記に書いてあったと思うのだが、この逸話は創作かもしれない。

ビル・ゲイツが社内のマクドナルドで注文した時に、小銭が見つからなくてあちこちのポケットを探したという話も読んだことがある。
これも創作だろう。

あちこちのポケットに手を突っ込んで小銭を探すということはあまりしたことがない。
小銭をポケットに直接入れたくないんだよな。
電車の切符を探したことは何度もある。
あれはひやひやドキドキだ。

ズボンの右ポケットに車のキー。
左ポケットに携帯電話。
今はこれが基本形。

 →震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ?

90年代初めに東京で暮らしていた時は、どちらも持ってなかった。
ズボンのポケットは空っぽだったのかな。
いやいや、きっと夢がたくさん詰まっていたのさ。


 →樹村みのり「贈り物」(1974年)

ポケットの中の季節



9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LISMO!ちいさい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。