SSブログ

沖縄・慰霊の日 [反戦]


上野公園水上音楽堂 2008年6月22日

今日は沖縄「慰霊の日」です。
都内「新宿Naked Loft」「阿佐ヶ谷Loft A」「吉祥寺Warp」では「沖縄慰霊の日コンサート 言葉を詩にのせて」が開催されます。
行けないのが残念です。
お近くの方はぜひ参加してください。

吉祥寺Warpには、昨日の「Peace Music Festa! From 辺野古'08」に出演した照屋政雄さんが出演します。
『ホテル・ハイビスカス』のお父ちゃんね。
冗談が好きな明るいお師匠さんですが、昨日のお話の内容は、とても悲痛なものでした。。

----------------------------------------------
沖縄の人は、言葉が違うために日本軍からスパイ容疑をかけられて殺されました。
赤ん坊もです。
赤ん坊にスパイができますか?
----------------------------------------------

だから、当時米軍が解放軍に見えたのも仕方がないことかもしれません。

----------------------------------------------
慰霊の日とは1945年6月23日に沖縄戦の組織戦が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。
----------------------------------------------

「慰霊の日」は、解放記念日でもあるのです。
それから六十年以上が経ちました。
今も沖縄は、ヤマトとアメリカに苦しめられています。

 →Peace Music

上野公園水上音楽堂 2008年6月22日

日ごろヒップホップやラップとは縁がないのですが、昨日のKZやDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカは、ちゃんと言葉が素直に入ってきました。
J-POPと呼ばれるような音楽が、中身のないうわべだけのものが多いんでしょうね。
表現欲求の水準が違うのだと思います。

本人たちも言ってましたが、抵抗の言葉を歌わなければならないのは、不幸なことです。
渡さんの「歌わない方がいいんだ」は逆説ではなく、現実そのものです。
本当は沖縄だけの話ではありません。
ヤマトが押し付けているのだから。

上野公園水上音楽堂 2008年6月22日

午後2時から始まった「Peace Music Festa! From 辺野古'08」は終了予定午後8時という長丁場のコンサートでした。
大雨で出足は鈍かったのですが、午後6時、渋さ知らズオーケストラの頃には満員になりました。
トリがSOUL FLOWER UNION。
カチャーシーの大乱舞となりましたが、うまく踊れんのぉ。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辺野古に基地は要らない宮殿炎上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。