SSブログ

キーボード [PC&network]


寝床PCに使っていたThinkPadが少し前に立ち上がらなくなった。
電源を入れると「Fan error」というメッセージを出して、そのまま電源が切れてしまうのだ。
CPU冷却用のファンが回らないんだろうなあ。

検索してみると、埃が詰まって動かなくなることがあるそうだ。
サポートでも、排気口を吹いてみてくださいということを言ったりするみたい。
カメラのブロワーでしつこく吹いてみたが、変わらない。

それで、分解して掃除してみることにした。
キーボードを外すと、ファンが現れるらしい。
適当にネジを外してキーボードをよいしょっと外してみる。

おお、確かにちょっと埃が付いている。
綿棒で掃除して、またブロワーで吹いて、キーボードを元に戻す。
ThinkPadのユーザーでなければ、ノートPCのキーボードを外したりはしないんだろうな。

で、普通に立ち上がるようになったのである。
なったのではあるが、キーボードを戻す時にキートップをひっかけて、一個飛ばしてしまった。
主に仕事で使っているThinkPadも「.」のキートップが欠けている。
今度は「→」のキートップ。

そこで思い付いた。
外付けキーボードを繋げばいいではないか。
2台を同時に使うことはないので、一つで済む。
調べてみると、トラックポイントの付いたThinkPad用外付けキーボードがあった。

おっと、US(英語)キーボードもある。
これは魅力的。
右手小指の辺りがすっきりするよなあ。
JISの「変換」キーは、「Shift」+「スペース」なんかを割り当てればいいのかな。
でも、それだと書斎のデスクトップも、このキーボードに変えないといかんな。
どうしよう。

 →Wikipedia: キー配列

ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語)


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOT FOR SALEグッドバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。