SSブログ

ステレオICレコーダー [PC&network]


ふと、いまどきのICレコーダーはどうなっているのだろうと思ったのだ。

昔、取材の時によくカセットテープレコーダーを使った。
言った言わないでトラブルがあったので、できるだけ録音しておくようにしたのだ。
足踏み式のスイッチを買ってきて、テープ起こしをした。
ちゃんと起こしておくと、原稿を書くのがとても楽になった。
一晩に400字詰め原稿用紙20枚などという量は、とても手書きの時代には無理だったが、PCのおかげでなんということはなくなった。

そういう取材原稿を書かなくなってから、テープレコーダーに縁がなくなった。
マイクロカセットはどうも苦手だった。
ICを使ったボイスレコーダーには興味がなかった。
PCと連動するのならいいかもというぐらい。
でも、会議を録音したりしないからなあ。

それでなんとなくGoogleで「ICレコーダー」を検索してみると、おお、ステレオ録音のやつが出てるんですなあ。
春一番など行ってきたばかりなので、興味津々。(なんのこっちゃ)

 →SONY ICレコーダー:音楽を美しく録る:ICD-SX88/SX78

メモリー1GBの方は、最も音質の良いSTHQモードで約17時間25分。
2GBの方は当然その二倍、約35時間30分録音できると書いてある。
これは買いだ!(なんのこっちゃ)

SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78

SONY ステレオICレコーダー 2GB ICD-SX88


で、実際に届いたものを撮影したのが下の写真です。

ICD-SX88

アダプタを介して手持ちの小さな三脚を取り付けてみました。
大きさがわかるように、旧型のiPod SHUFFLEを載せてあります。
つまり、メモリープレイヤーよりは一回り大きい感じ。
それでも、サイトの画像で見るよりはだいぶ小さくて軽い印象です。
ポケットにするりとすべりこませることができます。

再生が3/1倍から4倍までピッチを変えることができるというのは、かなり使えると思います。
まだいじっていないんですが、付属のソフト「Digital Voice Editor」の使い勝手がどうなのかというのが大きそう。
PCはかなりのパワーが必要になりそうなので、古い機種だと厳しそうです。


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。