SSブログ

黄砂に吹かれて #2 [日常雑記]


鷹じゃありません、鳶です。

千本浜 2008年2月28日


昼間はよく晴れているはずなのに、ぼんやりと霞がかかっている。
春霞ではなくて、黄砂のようだ。

夜になっていきなり強い雨が降り注ぐ。
なんだか『ドラゴンヘッド』の世界が近づいているようで、気持が悪い。

あれ?
『ドラゴンヘッド』って、最後どうなったんだけな?
第10巻を読んだ記憶がない。
私は結末を読んでいないのだったかなあ。
う~ん、読んだけど、納得行かない終わり方だったのかなあ。
後で探してみよう。


 ドラゴンヘッド (10)


いま「死屍累累」の文字を確認しようとしたら、広辞苑第五版では見出し語にありませんでした。
「累累」の用法として「死屍―」が出ているだけ。
四文字熟語じゃないのかなと思ったら、広辞苑第六版には「死屍累累」入っていました。

----------------------------------------------
しし‐るいるい【死屍累累】
死体が数多く重なりあっていること。
----------------------------------------------

ちょっと嬉しかったです。

ああ、「海ゆかば」なんぞが頭をかすめて、さらに嫌なことを思い出した。
復活を謀っているという元首相。
それは逆だろう。
議員やめなはれ。

 →幻泉館日録:あいでんてぃてぃくらいしす


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。