SSブログ

見送りの後で [書籍と雑誌]

樹村みのりさんの新刊が出てるよと教えていただいたので、早速購入した。
いやあ、樹村さんの新刊なんて、ずいぶんひさしぶり。
嬉しいなあ。

帯を見て、おやおやと思った。
「感動の巨匠」は変じゃないかな。

手垢の付いた「感動の巨編」という言い方はよく見掛けるけど、「感動の巨匠」かあ。
感動作品を描く巨匠という意味なんだろうな。
オウム真理教で「修行の天才」という言い方をしていたのを思い出した。
どうもしっくり来ない。

樹村みのり

短編集です。
最初にあるのが、表題作「見送りの後で」。
母親が亡くなった後の主人公・洋子の心の動きを辿っていきます。

「来るべき時」が来た時に、後悔することなく見送ることなどできないだろう。
親孝行なんか、できないものなんだな。
そんなことを考えながら淡々と洋子の思いに付き添っていって、そして洋子がこみあげた時、一緒に貰い泣きしました。

紛れもない、これは樹村みのりさんの作品です。
ああ、樹村さん、変わらないでいてくれたんだ。

1976年に発表した「星に住む人々」を、三十年以上経った2007年に描きなおすとは、本当に驚きました。
樹村さんの心の中で、ずっと同じテーマが生き続けていたということですね。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

見送りの後で (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

見送りの後で (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

  • 作者: 樹村 みのり
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。