SSブログ

デイヴィ・ムーアを殺したのは誰 CHRONICLES #496 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2008年1月31日

ディランが4曲目に挙げているのが、"Who Killed Davey Moore?"です。
ん?

あんまりなじみのないタイトルですね。

 →bobdylan.com: Who Killed Davey Moore?

 ♪ Who killed Davey Moore,
 ♪ Why an' what's the reason for?

 ♪ デイヴィ・ムーアを殺したのは誰
 ♪ どうして、どんなわけで?
 
        (中川五郎訳)

私も最近知った曲です。
正式に録音されたことのない曲で、「the bootle series」が出るまで、聴いたことがありませんでした。

うちにあるCDでは、"the bootle series volumes 1-3"と、vol.6の"LIVE 1964"に入っています。
それから、ニューポート・フォーク・フェスティバルのDVDに入りました。
たぶんディラン自身は気に入っている曲なんでしょう。
どうして正式なアルバムに入れなかったのか、不思議です。

 The Bootleg Series, Vols. 1-3 : Rare And Unreleased, 1961-1991

 The Bootleg Series, Vol. 6: Bob Dylan Live 1964 - Concert at Philharmonic Hall

 The Other Side Of The Mirror: Live at Newport Folk Fes

デイヴィ・ムーアは実在のボクサーです。
同名の世界チャンピオンもいましたね。
歌われているデイヴィ・ムーアは、1963年に試合中の打撃で昏睡状態に陥り、二日後に亡くなったそうです。

もう一人のデイヴィ・ムーアは1988年に自動車事故で亡くなりました。
ガレージのドアを開けるために車を降りたら、その車が動いて圧しつぶされたそうです。

 →Wikipedia: Davey Moore (1960s)

 →Wikipedia: Davey Moore (1980s)

60年代のデイヴィ・ムーアの死は、ボクシング是非論を巻き起こしたそうです。
"the bootle series volumes 1-3"のライナー・ノーツによれば、ムーアの死から18日経った4月12日、ニューヨーク・タウン・ホールのコンサートで、ディランはこの曲を歌いました。
新聞を読んで、すぐに曲を作ったのでしょう。
まさにトピカルソング。

ああ、ライナーに書いてありますね。
ライブ盤を作るためにせっかく録音までしたのに、その企画が流れて、そのままになってしまったそうです。
それで忘れられてしまったということですな。
当時のライブではよく歌っていたようで、聴衆の反応は良いです。

これは"Lonesome Death of Hattie Carroll"と並んでいても、何も違和感は感じませんでした。

BlogPet9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。