SSブログ

沖縄フォーク村 [テレビ]

CS歌謡ポップスチャンネル「フォークの旅路」と「フォークの風景」、2月は沖縄編です。

 →フォークの旅路 >>> 2008年2月

登場した佐渡山豊さんが、全身黒ずくめの服に黒い帽子、黒いサングラス。
う~ん、どこかで見たような人になっちゃってる。
まるで黒猫館主人……。

「本土」に渡るのにパスポートが必要だった沖縄。
ドルで生活していた軍政下の沖縄。
沖縄フォーク村を作った佐渡山さんたちが、本土よりずっと政治的だったのは必然でしょう。
渡さんはその学生くささが苦手だったので、沖縄フォーク村の諸君を挑発したのかもしれません。

「君たちが歌うべきなのはこんな歌じゃないだろう」

おなじみ、なぎら健壱さんと森山愛子さんも、大阪編や東京編とはちょっと勝手が違うようです。
見逃した広島編は似た感じだったのかな。

 →幻泉館日録:三線とギターと

 →幻泉館日録:「生活の柄」山之口貘&高田渡

 →幻泉館日録:ドゥーチュイムニー

BlogPet 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

沖縄フォーク村(紙ジャケット仕様)

沖縄フォーク村(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 沖縄フォーク村 佐渡山豊, 佐渡山豊, 沖縄フォーク村, 嵩原千恵子とそのふろく, 魔世中しんや, 北炭生, ひろし, かんくろう, じーんず, 井口, セイ・シモン
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。