SSブログ

サムピック [音楽]

サムピック

サムピックというものがあります。
親指(thumb)に装着して使うピックなので、サムピックと呼びます。

私の場合、普段は夜中にそっと爪弾く夜泣きギターなんで、あまり用がありません。
でも、これ付けると大きくていい音が出るんですわ。
渡さんも、シバさんも使ってました。

普段使ってないから、使いにくいんですね。
親指と弦の間に距離が開きますから、感覚が違います。
以前、「ロボコップにでもなったような」と形容したことがあります。

正式に使い方を教わったことがないから、使い方が間違っているのかもしれません。
低音のベース音やダウンストロークはとてもきれいに鳴りますが、アップストロークが難しい。

それから、親指がすぐに痛くなります。
でっかくってゆるいと弾きにくいし、きついと親指の先がいきなり真っ白になります。
皆さん、どうしてるんでしょうか。

楽器屋さんで見かけて、少し前から気になってるのが、TABスペシャル・サムピックというやつ。
ちょっと親指に付けてみたら、楽でした。
実際にギターを弾いたことはありません。
弾きやすかったら、言うことないなと思うのですが、どんなものでしょう。
まあ、試しに一つ買ってみようか。

 

ボトルネック奏法というのも疑問点がいろいろあるのですが、それはいずれまた。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

holy-ghost

楽しくみんなで何か音楽をしようと親父バンド練習中です。
打楽器担当のはずだったのですか・・・ギターに成ってしまいました。
ギターは中学生以来ですから簡単なコードしか出来ません。
困った。ピックを買いました。普通のおむすび型です。
弾いている内に段々と滑ってピック落としてしまいます。
それでサムピックを買いました。これは落ちないのですが
仰るとおりアップストロークが難しい。
何か良い方法はないものですかねー。

あのTABスペシャルサムビック どうなんでしょう?

それよりまともにギターを弾けるように成ることの先決ですがね。
by holy-ghost (2007-12-07 16:48) 

幻泉館主人

こんばんは♪

ストロークには、やっぱり普通のおむすび型が使いやすいと思います。
適当なタイミングでつまみなおすわけですよね。
それも練習のうちかな。

TABのピックは、あくまでもサムピックを使いやすくということだと思います。

本当に楽器は練習あるのみ~~!
らしいです。
by 幻泉館主人 (2007-12-07 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い雪 #2叫びとささやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。