SSブログ

ホビットの冒険 [書籍と雑誌]

NHK衛星放送では、昨夜の『野いちご』から引き続き、ベルイマンの映画をいくつか放映してくれるようだ。
ひととおり録画しておこう。

ちょっと調べたいことがあったので、家にあるはずの『ホビットの冒険』を探した。
ない。
やっぱりない。
いや、そんなはずはない。
どこかにある。
あるはずなのだが、どこだかわからない。

探している時間がないので、もう一冊買うことにした。
行方不明なのは岩波少年文庫版。
別の訳を買う手もあったが、結局「トールキン自身の手になる印象的な装画・カラー口絵・挿絵を生かしたエディション」と銘打った、岩波書店の「オリジナル版」を買ってみた。

「原書初版のカバーには,当時の出版事情により青・緑・黒の3色しか使われていないが,近年イギリスの版元は,トールキンの本来の希望を生かして,太陽(表面)と竜(裏面)に赤を用いている。」

なるほど。

 →Hobbit Collection

ホビットの冒険

> 地面の穴のなかに,ひとりのホビットが住んでいました。

すっと感情移入できる。
たまに読むと、こういうのもいいな。

夕方になると、穴を抜け出て夕陽を見に行くんだよ。
それで何を思い出すというんじゃない。
ただお日様が海に沈んでいくのを眺めているだけ。
それで胸がいっぱいになるのさ。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

ホビットの冒険 オリジナル版

ホビットの冒険 オリジナル版

  • 作者: J. R. R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/12/07
  • メディア: 単行本


The Hobbit : The Enchanting Prelude to The Lord of the Rings

The Hobbit : The Enchanting Prelude to The Lord of the Rings

  • 作者: J. R. R. Tolkien
  • 出版社/メーカー: Ballantine Books (Mm)
  • 発売日: 1992/01
  • メディア: マスマーケット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーズンバター #2赤い雪 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。