SSブログ

古いアルバムの中に [日常雑記]

今日も片付けの一日。
だめ。
時間切れ。
寝室の片付け終わらず。
書斎の片付けはまったく手付かず。
結局重役椅子は廊下に置いたまま。
メタルシェルフに至っては、車に積んだまま。

寝室の片付けは、発掘したマイベストMD「高田渡編」をぐるぐる聴きながらやっていた。

 →幻泉館日録:高田渡「ブラザー軒」

 #1 年輪・歯車
 #2 鮪に鰯
 #3 自転車にのって
 #4 生活の柄
 #5 長屋の路地に
 #6 系図
 #7 鎮静剤
 #8 鉱夫の祈り
 #9 私の青空(MY BLUE HEAVEN)
 #10 石
 #11 火吹竹
 #12 フィッシング オン サンデー
 #13 ねこのねごと
 #14 酒が飲みたい夜は
 #15 よろん小唄(十九の春)
 #16 ブラザー軒
 #17 ホントはみんな
 #18 夕暮れ
 #19 風

う~ん、これがいけなかったのかも。
もっとお掃除向きのチャカチャカしたやつ……そんなCDうちにはないか。

小学校の時、掃除の時間には妙な曲を流してたなあ。

 ♪ 珍念、珍念、珍念さん、珍念さんはどこの子

お掃除向きでした。
のどかな県歌も、よく流れてたな。
あれもお掃除向きでした。

タイトルは「古いアルバムの中に」にしましたが、アルバムはありません。
段ボール箱の中に、ごちゃごちゃとフィルムや紙焼きが詰め込んであるだけです。
こういうものを開けてしまうと、時間があっという間に経ってしまいますな。

後ろの集合写真は、高校3年の時のクラス写真。
年度の初めに撮るやつですな。
一番右に見えるのが私です。
見えない?

古い写真

その前に置いてあるベタ焼きは、大学3年の時かな。
ゼミの論文でのんびり市の石油化学コンビナート反対運動を採り上げたので、わいわいとやってきた連中と撮った写真です。
おなじみの浜の、30年前が写ってます。
左の方に、市役所の前で撮った記念写真がありますな。
一番左でお行儀よく座っているのが私です。

 →幻泉館日録:「おとこ東大どこへ行く~10年目の東大全共闘~」(1978年)

 →幻泉館日録:TOKIO

 →幻泉館日録:ブルーにこんがらがって

hinamaji.jpg 9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

holy-ghost

こんにちわ。我が6畳の城もデングリ返っています。
掃除にはプログレシック・ロックが案外良いのです。
ピンクフロイド級ではなく、もっと訳の分からないヤツ。
掃除機がけにはピッタリです。
掃除機の音の隙間に、かすかに聞こえるmusic。
それを一所懸命に聴こうと努力すると・・・。
心地よい音が聞こえてきます。
by holy-ghost (2007-10-09 13:12) 

幻泉館主人

こんばんは♪

なるほど、プログレですね。
ピンク・フロイドは持ってますが、他にはないなあ。

最近買ったCDだと、オールマン・ブラザーズは掃除に合うかもしれないと思いました。
その昔、受験勉強はコルトレーンをヘッドフォンで聴きながらやってました。
レコードだとすぐ終わってしまうので、オープンリールのテープにダビングしたものを流してました。
by 幻泉館主人 (2007-10-10 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。