SSブログ

風船は風にのって #2 [音楽]

台風のおかげでBSの映像にも雨が降ってしまいました。
それでもだいたいは観ることができそうです。
ノイズ入りのままDVD-Rにダビングして、台風の思い出にしましょう。
そう、その翌朝新潟で地震があって、原子力発電所から黒い煙が上がったのですね。

  風船は風にのって
  ― 五つの赤い風船 結成40周年コンサート ―

2007年5月27日九段会館のステージです。

#1 遠い世界に
#2 恋は風に乗って

 なぎらさん登場。
 「ほら、呼んでますよ、渡さんが」
 まだまだ。

#3 風は心に

 アルバム『五つの赤い風船と仲間たち』に、なぎらさんが詞を提供した曲。
 風船に「風」は外せないなと思ったそうです。

#4 虹の架け橋

 これはイルカさんが提供した曲。
 ということで、ビデオでイルカさんがコメント。
 なるほど、そういう構成ね。
 ここらで画面にノイズが入り、少し映像と音声がとぎれます。
 こんな感じね。↓

balloon.jpg

#5 缶ケリ
#6 恋は時のいたずら

 作詞作曲は伊勢正三さんと南こうせつさん。
 この辺もノイズが多くてとぎれます。
 ビデオでこうせつさんがコメント。

 なぎらさんが、昔風船の楽屋でイサトさんが全員分のサインを書いているのを目撃したというエピソードを紹介。
 ステージに山本コウタローさんと山田パンダさんが登場。
 「山本山田」です。

#7 風に吹かれてみようか

 作詞作曲は山田パンダさんと山本コウタローさん。
 ステージで一緒に歌います。

#8 どこまでも飛ぶ

 作詞作曲は北山修さんと杉田二郎さん。
 ステージで二郎さんがメインボーカル。

#9 心・静かに

 ここからゲスト陣の歌を少しずつ。
 大阪の映像が多いのかな。
 残念なことに、ノイズが増えて、時々とぎれます。
 ただ、最近生で聴いたような歌が多いです。

#10 永遠の絆

 「永遠の絆」は、なぎら健壱さんがメイン。
 もちろん、"Will The Circle Be Unbroken"。

 →幻泉館日録:永遠の絆

#11 ビッグ・スカイ

 ルー・リードの曲に中川五郎さんが詞を付けた歌です。
 2006年の春一番(祝春一番2006)で聴きました。
 その時と同じ、「中川家」。

 →祝春一番2006 第3日 #1

#12 僕の古い友達

 斉藤哲夫さんです。

#13 プカプカ

 大塚まさじさんです。

#14 もしもボクの背中に羽根が生えていたら

 有山じゅんじさん+風船ね。

#15 風がなにかを…
#16 遠い海の彼方に
#17 まぼろしのつばさと共に
#18 血まみれの鳩

このあたり、ノイズが入らなくて良かったです。
西岡さん曰く「これだけはやっておかないと、皆さん帰らないなという曲」ね。

#19 これがボクらの道なのか

 アンコールです。
 「もう終わったんですけど」

 ♪ オォ 今も昔も変らないはずなのに
 ♪ なぜこんなに遠い
 ♪ ほんとの事を言って下さい
 ♪ これがボクらの道なのか

#20 遠い世界に

 「うるさいと思いますけど、前もって全部言いますから」
 ゲストも全員集合、明るくなった会場全体でシングアウトして終了です。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

「五つの赤い風船」と仲間たち

「五つの赤い風船」と仲間たち

  • アーティスト: 五つの赤い風船
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/05/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

醤油屋の弟子

コメントはこちらのブログで良かったでしょうか。

五つの赤い風船 結成40周年コンサートですが22日にBShiで再放送があります。

2007年 7月22日(日)
放送時間 :午後2:30~午後4:00(90分)

今度は完璧な録画が出来るといいですね。
良い情報でしょ。お礼にラブ&ピースのワッペン下さい(^^;
by 醤油屋の弟子 (2007-07-20 14:34) 

幻泉館主人

情報ありがとうございます。

BShi入りません(涙)。
by 幻泉館主人 (2007-07-21 03:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信じ難いもの象徴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。