SSブログ

眠れない夜 [テレビ]

録画しておいた『フォークの達人』を観る。
今回は泉谷しげるさん。

藤沼伸一さんのギターと、中西康晴さんのキーボード。
なんだか観たことがあるような雰囲気。
何かなと思ったら、昨年の9月にCS「フジテレビ721」で流してくれた「泉谷しげる in LIVE STUDIO721」に似てるんですな。

もちろん「フジテレビの歌」なんかやってくれません。
アンコール「野性のバラッド」もフジの時の方が延々と吠えてました。

時任三郎はトークゲストかと思ったら、一緒にギターを弾いて歌うのでびっくり。
トークの部分は、泉谷さんの俳優デビューの話が懐かしかったです。

1979年、泉谷さんが31歳の時。
『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』です。
テレビ朝日の土曜ワイド劇場。
恩地日出夫監督の演出で、数々の賞を受賞した番組です。

その数年前に大学生協のレインボーセールで買った白黒テレビで観たのだと思います。
14インチで1万4千円ぐらいだったかなあ。

犯人がそれを観て犯行を思いついたという、黒沢明監督の『天国と地獄』は、ずっと観ることができませんでした。
ちょうど泉谷さんの犯人役を観たころに、『天国と地獄』を観たのだと思います。

 →吉展ちゃん誘拐殺人事件

 →Wikipedia: 天国と地獄

泉谷さんが描いたマンガ「トツゼン児」がちらりと出てきましたが、これは読んだことあるな。
探せばどこかに掲載誌が埋もれているかも。

Charさんとのギター合戦はやっぱり、でした。

 →NHK: フォークの達人

泉谷しげる

1. 野良犬
2. 街角
3. 寒い国から来た手紙
4. 川の流れを抱いて眠りたい
5. 春夏秋冬
6. 流れゆく君へ
7. テスト・ドライバー
8. クレイジーラブ
9. 09(ゼロナイン)
10. 眠れない夜
11. 翼なき野郎ども
12. 野性のバラッド

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。