SSブログ

七草 [飲み食い]


仕事の帰り、スーパーに寄った。
牛乳と、蜜柑と、苺と……あ、七草セットだ。
そうか、明日は七草か。

迷わずカゴに放り込む。
隣町のJAで出荷したものだ。
JAね。
秘密探偵JA……。

七草セット

秋の七草は言えないけれど、春の七草はすらすら言える。
「せり・なずな・ごぎよう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
やっぱり食い物になると違うね。

春は本当は七種と書くらしい。

「広辞苑 第五版」
----------------------------------------------
ななくさ‐がゆ【七種粥】
(1)正月7日に、春の七草を入れて炊いた粥。後には薺なずなまたは油菜のみを用いた。菜粥。《季・新年》
(2)正月15日に、米・粟あわ・稗ひえ・黍きび・小豆など7種のものを入れて炊いた粥。後には小豆粥となった。
----------------------------------------------

なるほど、小豆粥も七草だったんですな。
それで、「片粥はいけない」などという言い方があるんだ。
七種粥も小豆粥も、しっかりいただきますよ。

だいたい、菜っ葉の入ったお粥が好きなんです。
一人で自炊していた時にも、七草セットを買って作りましたっけ。
菜っ葉を包丁で刻むというのが、なんだか「ままごと」っぽいのね。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。