SSブログ

アトミック・カフェ CHRONICLES #449 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

 →[ I Love Sunset! 夕陽が好き!]
千本浜 2006年11月3日

 →Chapter 5: River of Ice

「自分の生き方を貫いて死なせておくれ(Let Me Die in My Footsteps)」の後、ディランは核シェルターの話を始めます。
ディランの故郷であるミネソタ州の北東部、アイアンレンジ(Iron Range)と呼ばれる地域では、そんなものまったく売れなかったという話です。

U2のボノが訪ねてきた時の話で、「メサビ鉄鉱山地、アイアントレイル(the Iron Trail, the Mesabi Iron Range)」という言い方をしていた地方のことでしょう。
日本で言えば、「筑豊」といった感じに近いでしょうか。

 →巨人の地 CHRONICLES #250

 →Wikipedia: Iron Range

アイアンレンジでは、近所で一軒だけ核シェルターを持っているという状態を、皆が嫌ったのだそうです。
人間関係が壊れるのを恐れたのですね。

核攻撃に対する恐怖は確かに存在しました。
でも、なんだかピント外れな感じがします。
ディランは"CHRONICLES"の最初の方でも書いてましたね。

 →CHRONICLES #16 (Bob Dylan)

そうそう、アトミックカフェ。

 →アトミック・カフェ - THE ATOMIC CAFE -

代わりによく売れたのは、ガイガー・カウンターだったようです。
近未来を描いた映画『マッドマックス』のシリーズでも、出てきましたね。
ディランも、ニューヨークのアパートに1台備えていたそうです。

デジタル表示ガイガーカウンター

ガイガー・カウンターを楽天市場で検索したら扱っている店がありましたが、日本ではあまり売れなさそうですね。

BlogPet アトミック・カフェ アトミック・カフェ
幻泉館 リンク用バナー

アトミック・カフェ

アトミック・カフェ

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: DVD


アトミック・カフェ DVD-BOX

アトミック・カフェ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: DVD


Atomic Cafe

Atomic Cafe

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2002/03/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。