SSブログ

紺碧の空 [音楽]

千本浜2006年2月14日

甲子園の決勝再試合はテレビで見ることができなかったので、夜帰宅してあわててテレビを点けた。
口の曲がった政治家が偉そうに話している。
お前なんか見たくないわ。
ビートルズが来た時の様子をやっている番組を見ながら、時々チャンネルを変えてみる。

ああ、まだかな。
優勝校とは直接縁はないのだが、ユニフォームと応援歌がとても懐かしいんだ。

 ♪ 紺碧の空 仰ぐ日輪

いい歌だなと思う。
いや、いい歌なのかどうか、本当はよくわからなくなってる。
そんな判断はできない歌なんだ。
あの70年代。

旧制中学から改組されたという高校は、なんだか応援歌がたくさんあった。
新入生の通過儀礼として「応援練習」で7つだか8つだかの歌を覚えさせられる。
漢文から剽窃した歌詞を繋ぎあわせた、たかが替え歌じゃないかと、マジメに覚えなかったので、ちょっと苦労することになった。

それから一ヵ月ぐらいしてから、今度は運動会の応援練習をした。
赤軍と白軍に分かれて応援合戦をするのだ。
赤軍の第一応援歌は慶應義塾大学「若き血」の替え歌で「赤き血」。
白軍は「紺碧の空」の替え歌だった。
もちろんコンバットマーチもやるのである。

 →Wikisource: 紺碧の空

 →若き血(慶応義塾大学応援歌)

「紺碧の空」の空の色が本当はどんな色なのかは知らない。
70年代の神宮球場の空の色。
あれが私の「紺碧の空」だ。

野球の試合が終われば、まだ明るいうちから、だらだらと新宿歌舞伎町に歩いていく。
そう、大いなる時間の浪費。
およそ愛校心なんて微塵もないのだけど。
楽しかったな。

おめでとう、早稲田実業!

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mixiは養鶏場裏返しのディラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。