リオ・ブラボー CHRONICLES #405 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]
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He was a bit of a film critic, too. While other intellectual types might be discussing poetic differences between T. S. Eliot and e. e. cummings, Pankake would come up with arguments about why John Wayne was a better cowboy in Rio Bravo then he was in Legend of the Lost.
彼はちょっとした映画批評家でもあった。他のインテリの典型連中がT.S.エリオットとe.e.カミングズの詩の違いを論じている時に、パンケイクは『失われたものゝ伝説』よりも『リオ・ブラボー』の方が、ジョン・ウェインのカウボーイが良いのはなぜかといった議論を持ち出した。
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このあたりの振る舞い方が、学生時代にサークルで見かけたようなスノッブを思い出せせてくれるのです。
[リーダーズ英和]
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Eliot
(5) T(homas) S(tearns) Eliot (1888-1965) 《米国生まれの英国の詩人・評論家; Nobel 文学賞 (1948); Prufrock and Other Observations (1917), The Waste Land (1922), Four Quartets (1943), The Cocktail Party (1950)》
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Cummings
カミングズ E(dward) E(stlin) Cummings (1894-1962) 《米国の詩人; 筆名 ee cummings; `失われた世代' の文学者; The Enormous Room (1922), Poems, 1923-1954 (1954)》
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文学論議にしても、映画にしても、ディランの「学生時代」の話なので、ちょっとピンと来ません。
私の中学生の頃は、もう「アメリカン・ニューシネマ」の時代だったのです。
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He expounded on directors like Howard Hawks or John Ford, that they get Wayne when other directors don't. Maybe Pankake was right, maybe not. It wasn't that big a deal.
彼はハワード・ホークスやジョン・フォードといった監督に関して、他の監督たちがウェインを使わなかった時にも使ったのだといったように詳しく論じた。パンケイクは正しかったかもしれないし、正しくなかったかもしれない。そんなことはたいした話ではなかった。
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パンケイク氏の話なんてどうでもいいんだと、投げてしまいました。
ディランの回想は、ジョン・ウェインの方へ移っていきます。
→ジョン・ウェインの映画界入りとジョン・フォード監督との出会い
そういえば、私の両親は見合い結婚だったのですが、おっ母さんと亡き親父様はどんなデートをしたのか尋ねたことがあります。
西部劇なんかを観に行ったと言っておりました。
1950年代、それは映画の黄金時代でした。
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