SSブログ

思い出のような君と僕 [音楽]

春一番2005 シバ

 ♪ 石垣によりそう
 ♪ 思い出の様な君と僕
 ♪ 思い出の様な君と僕

祝春一番のステージでシバさんが歌ってくれた、印象的なフレーズのこの曲のタイトルを間違えて覚えていた。
それで、CDを探し出して確認したのだ。

「家路」

シバさんが三橋誠名義で出したアルバム『夜のこちら』に入っている。
ベルウッドが出した名盤。
バックにはウッドベースが入るだけの、ギター弾き語り。
1977年発売のLPなのだが、私が買ったのはCDで再発されてからだ。

 ♪ 石垣によりそう
 ♪ 思い出の様な君と僕
 ♪ 思い出の様な君と僕

1977年に聴いたとしても、きっと見えなかっただろう風景が見える。
「たま」の滝本晃司さんに「夏の前日」という曲があるが、この「家路」も夏の前日のから始まる。

 ♪ 明日から夏だ
 ♪ 草がもえたつ坂道
 ♪ コガネ虫の背が光
 ♪ コガネ虫の背が光

暑さが体にこたえる、静かな夏の前日。
ふわりと広がる夏の予感は、悪くない。
思い出の中にしかなさそうな、でもそんな思い出なんか本当はない風景。

 ♪ 雲がわいて
 ♪ 夕立が山を越え
 ♪ 夕立が山を越え
 ♪ 又 日がさしはじめた
 ♪ 空には飛行機の影
 ♪ あれは僕の心なのさ
 ♪ あれは僕の心なのさ

『夜のこちら』三橋誠(シバ)
『夜のこちら』三橋誠(シバ)
1. スターダスト・ソング
2. いつでもブルース
3. 家路
4. グッド・ナイト・ブルース
5. 武蔵野回想
6. 挨風
7. 星の明日
8. 深い夜
9. バイバイ・ブルース
10. 古典古典
11. 四日目に見た夢
12. 思い出

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

夜のこちら

夜のこちら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。