SSブログ

崩れ落ちるものを感じるかい? [音楽]

今夜もCDを発掘。
祝春一番でThe Bandの曲を何回か聴いたので、オリジナルが聴きたくなったのだ。

 →- ザ・バンド The Band -

 →The Band

中川イサトwith武蔵野レビュー+やトレス・アミーゴスがやってくれた"The Weight"は、"Music from Big Pink"(1968)に入っている。

中川イサトwith武蔵野レビュー

たぶん中学生の時にラジオで聴いて、この曲だけ知っていたのだろう。
生田敬太郎さんの歌をを聴いて、「あ、The Bandの"The Weight"だ!」と思った覚えがある。

今思えば、ロビー・ロバートソンの大仰な曲なのだが、生まれた曲は独り歩きをして、傑作となったのかもしれない。
聴く者それぞれが自分の背負った重荷をしみじみと思う。

今、オモニ(母)を背負いてなどというおやじギャグを思いついてしまった。
不調。
ま、あたしの重荷は主に腹に付いてますが。

そう、このアルバムの最後の曲は"I Shall Be Released"なんですわ。
いいなあ。

よしだよしこさんの「崩れ落ちるものを感じるかい?」は"The Night They Drove Old Dixie Down"で、その名も『ザ・バンド(The Band)』というアルバムに入っている。

よしだよしこ

このアルバムのジャケットを見ると、いつも友人の父親を思い出すのだ。
僕の大学合格祝いに、ブラザー軒みたいなレストランであの「ビフテキ」を振る舞ってくれた人。

僕たちが高校生の頃は自宅療養をしていたので、遊びに行くとあれこれと話をしたがった。
若い頃は楽団でギターを弾いていたのだと、アコースティック型のエレキギターを見せてくれた。
レコード会社の工場でもらってきたというレコードが何枚かあって、その一枚が"The Band"のシングル盤だった。

介護疲れがあったのか、友達の母親は僕たちが高校2年生の時に亡くなった。
被爆者手帳を持っていたおじさんも、僕たちが二十代のうちに亡くなった。
それで、いい人は早く亡くなるということを知ったのだ。

"The Night They Drove Old Dixie Down"はディランの好きな南北戦争ものだ。
逆賊となった南軍側の庶民が「奴らが南部を打ちのめした夜」を歌います。

 ♪ Like my father before me
 ♪ I will work the land
 ♪ And like my brother above me
 ♪ Who took a rebel stand
 ♪ He was just 18
 ♪ Proud and brave
 ♪ But a Yankee made a man in his grave

ちょうど100年前の内戦の歌。
旧会津藩の地が戊辰戦争を忘れないように、南部も南北戦争を忘れないのだろう。

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

Music from Big Pink

Music from Big Pink

  • アーティスト: The Band
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2001/08/20
  • メディア: CD


The Band

The Band

  • アーティスト: The Band
  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • 発売日: 2000/08/29
  • メディア: CD


Stage Fright

Stage Fright

  • アーティスト: The Band
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 2000/08/29
  • メディア: CD


Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2000/09/26
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜だから船乗りの歌 CHRONICLES #38.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。