SSブログ

天使にラブソングを… CHRONICLES #323 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2006年1月28日

ホテルの廊下で見かけた娼婦の印象から、ディランは深夜に「黒い瞳」を書き上げます。
翌日の夜に、その曲をアコースティックギターの伴奏で録音して、『帝国のバーレスク』は完成したのです。

-----------------------------------------------
New York wasn't New Orleans, though. It wasn't the city of astrology. It didn't have any mysterious lurking in its vast recesses, mysteries built when and by whom no man could tell. New York was a city where you could be frozen to death in the midst of a busy street and nobody would notice. New Orleans wasn't like that.

だが、ニューヨークはニューオーリンズではなかった。占星術の街ではなかった。奥底が広大ではあるが、密やかに潜んでいるもの、いつ誰が造ったのか誰にもわからない神秘などまったくなかった。ニューヨークは、にぎやかな大通りの真ん中で凍死しても誰も気づかない街だ。ニューオーリンズはそんな街ではなかった。
-----------------------------------------------

ディランにとっても、ニューヨークは「世界の中心」だったことでしょう。
でも、たとえば東京と同様に無機質な大都市にすぎません。
ニューオーリンズはもっと雑多な神秘的なものに満ちた街でした。

ディランの奥さんはボルチモアでゴスペル劇(gospel play)に出演するので、ニューオーリンズから出て行くことになっていました。
二人は外のポーチに並んで腰を下ろしています。

-----------------------------------------------
She stuck her tongue in my ear. "That tickles," I said. My wife, who had the ability to see a grain of truth in just about anything, knew that the recording session hadn't been going easy and at times had become heated. "Don't go stoned crazy," she reminded me.

彼女は僕の耳に舌を入れた。「くすぐったいよ」と、僕は言った。妻はどんなことについてでもほんの少しの真実を見抜く能力があるのだが、レコーディングのセッションがうまく行かずに、時には激したりしていることがわかっていたのだ。「酔いつぶれたりしちゃだめよ」と、念を押してくれた。
-----------------------------------------------

ん~、でれでれの愛妻家ですな。

ボルチモアはメリーランド州で最大の都市ですね。
川崎市と姉妹都市のようですが、イメージとしてはボルチモアは横浜で、州都アナポリスは横須賀といった感じでしょうか。

 →Wikipedia: ボルチモア

ゴスペル劇というものがよくわからないんですが、ゴスペルを歌うミュージカルのようなものでしょうか。
映画で言えば、『天使にラブソングを…(Sister Act)』みたいな。
あの映画、好きなんですよ。

天使にラブソングを… 天使にラブソングを 2

ただいまp.211です。

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

天使にラブ・ソングを…

天使にラブ・ソングを…

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD


天使にラブ・ソングを 2

天使にラブ・ソングを 2

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番の夢イメージの詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。