SSブログ

白いメリーさん [映画]

今日の(1/30)東京新聞「TOKYO発」は、ドキュメンタリー映画『ヨコハマメリー』の紹介だった。

中央に、メリーさんの写真が掲載されている。
真白な化粧、白いドレス、白いハイヒール。
1993年に写真家森日出夫さんが撮影したものだそうだ。
異形のメリーさんは、当時70歳ぐらいだろう。

都市伝説ではなくて、横浜の街に本当にいた、白いメリーさん。
メリーさんは40歳から35年間街に立ち続けた、街娼だった。

メリーさんは95年12月に故郷に帰り、そして2005年に亡くなったそうだ。
横浜に生き続けていた「戦後」。
「横浜はアメリカの国だった」という記憶を、メリーさんは象徴していた。

私がアルバイトをしていたコンビニに、奇妙な老婆が現われたことを以前書いたと思う。
コーヒーを注文し、それにインスタントコーヒーをぶちこんで飲んでいたおばあさん。
メリーさんの写真を見た時に、そのおばあさんを思い出した。

 →東京新聞:ヨコハマメリーさん伝説

 →神奈川新聞:ヨコハマメリー

 →港のメリーさん

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。