SSブログ

クッキー・モンスター [日常雑記]

私が普段使っているブラウザ(Mozilla Firefox)はクッキーが大好きで、毎日たくさん食べています。
アクセスしたサイトが、がんがん食わせてくれるのです。

もちろんMicro$oftのInternet Explorerも同様にクッキーが大好きで、たとえばWindows XPで楽天広場にアクセスすると、[c:\Documents and Settings\gensenkan\Cookies]という場所に、[gensenkan@plaza.rakuten.co.txt]なんて名前のファイルを勝手に作ってしまいます。

[gensenkan@plaza.rakuten.co.txt]の中を覗いてみると、接続IPの他にわけのわからない数字がたくさん並んでいます。
食らい込んだクッキーは、サイトの方から要求されると、また吐き出すことになっています。
このクッキーのおかげで、アクセスする度いちいちパスワードを入力しなくても、ログインした状態を続けていられるのです。

Googleで検索をすると、その度に同様なクッキーを食わされます。
Googleのクッキー[gensenkan@google.txt]の中には、[ID=][TM=][LM=][S=]などという情報が、数字で記録されています。
Googleはこの情報を蓄積して、何かに使うのでしょう。

自分のPCの中に勝手な情報を蓄えたり、それを読み込んだりされるのは、あまり気持ちの良いものではありません。
そこで、私は毎日クッキーを消去することにしています。
Firefoxの場合は消去が簡単にできるようになっていますし、ブラウザを終了する度に消すという設定にもできます。

Micro$oftのInternet Explorerを使っている人は平気でクッキーを食いまくって腹一杯になっていることが多いようですが、なるべく消しておいた方がよろしいかと存じますよ。
老婆心ながら。

Get Firefox
Get Thunderbird
BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気絶するほど悩ましい七つの子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。