SSブログ

昭和のサムライたち [音楽]

 ♪ あなたは 昭和のサムライよ

何の歌かわかりますか?
受験浪人のことを歌ってるんです。
1975年の曲で「昭和のサムライたち」。
歌っていたのは中沢厚子さんで、作詞が松本隆さんです。

中沢厚子さんはELECから「いつかある日」などを出していた、きれいな声の正当派フォークともいうべき歌い手さんでした。
吉田拓郎さんと「男の子女の娘」をデュエットしている人といった方が、わかりがいいかもしれません。

中川五郎さん&高石友也さんの「受験生ブルース」といい、「昭和のサムライたち」といい、当時の深夜放送は受験生文化だったんですね。

ナッチャコ(野沢那智&白石冬美)パックには、「早稲田の星」という常連投稿者がいましたっけ。
この人は結局立教大学に進学したのだったと思います。

中沢厚子さんのファーストアルバムが復刻されるようですが、残念なことにこの曲は入っていません。
「昭和のサムライたち」はメジャーデビュー後に出たのでしょう。

<1/25発売>中沢厚子 ファーストアルバム【紙ジャケ】

なぜこんなことを思い出したかというと、受験生向けゲンかつぎのお菓子を買ってきたからです。
すごいですよ。
おやじギャグのオンパレード。
「キットカット」はもう別格のようです。
試験に「ウカ~ル」
木から落ちない「コアラのマーチ」
「さくらさく! コーラ縁起が いいよかん」は、3種類のキャンディです。

今週末はセンター試験なんですね。
アタシらのころ、そんなものはありませんでした。
ま、とりあえず。
がんばれ、受験生!

がんばれ、受験生!

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー

中沢厚子ファーストアルバム(紙ジャケット仕様)

中沢厚子ファーストアルバム(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 中沢厚子, 門谷憲二, 高田弘, 東海林修, 高部伸夫, 松岡真澄, 佐久間郁子
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第一の敵 CHRONICLES #314父の鞄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。