SSブログ

明日は争乱罪/共謀罪 [日常雑記]

今日は国際反戦デーでした。

1966年、今は亡き総評(日本労働組合総評議会)が米軍の北ベトナム爆撃に抗議して始めたのだそうです。
まだ小学生だった私は、この最初の国際反戦デーは記憶にありません。
なんとなく覚えているのはその2年後、1968年の国際反戦デーのことです。
かっこいいお兄さんやお姉さんたちが暴れたんだなあという印象ね。

もちろんお兄さんやお姉さんたちは暴れるために出かけていったわけではありません。
米軍のジェット燃料を運ぶタンク列車を止めようとしたのです。
匿名で「祭り」とやらを繰り返す「2ちゃんねら~的なる者たち」とは違い、体を張った彼らには争乱罪が適用されました。

 →1968年10月21日 新宿国際反戦デー(横木安良夫)

 →中日新聞:アンポの季節

 →Wikipedia: 10月21日

ベトナム戦争でアメリカの片棒を担ぎたくはない。
別に「過激派」と呼ばれるセクトで活動をしていなくても、当時の若者の心情はこんなものだったと思います。

毎年の国際反戦デー。
私は特にどこかで反戦集会に参加するわけではありません。
ただ、独りで「反戦」を心に誓います。
国家神道の信者ではないので、靖国神社で「不戦の誓いを新たにする」ということはいたしません。
靖国神社の問題では、宗教者の発言が聞こえてこないのが不思議です。

 →靖国神社Q&A

先日、ミラーサイトの幻泉館日録@So-netにコメントがありました。
いわゆる「自虐史観」を批判して侵略戦争を肯定したい方のようです。
もっとも、大日本帝国が東アジアで何をしたのかまったく知らないようなので、小学生なのかもしれません。

戦争と平和に関する教育を怠っているのは、文部省/文部科学省の責任ですね。
ドイツに留学してきた高校生は、ナチスドイツが行なった残虐行為を大いに学習して帰国しました。
日本に留学した外国の高校生たちは、大日本帝国の侵略戦争をどれだけ学んで帰っていったことでしょうか。


幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。