SSブログ

君の欲しいものは CHRONICLES #242 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

千本浜 2005年10月2日

改行して話が変わります。

-------------------------------------------------------
The song "What Was It You Wanted?" was also a quickly written one. I heard the lyric and melody together in my head and it played itself in a minor key.

「君の欲しいものは何だったんだ」という歌も、素速く書いた曲だ。頭の中で歌詞とメロディが同時に聞こえたが、それは短調で演奏されていた。
-------------------------------------------------------

こうしてアルバムの中の曲がどうやってできたのかを、一曲ずつディランが説明してくれるというのは、珍しいことなんでしょうね。
p.172の半分強が、この曲のことに費やされています。

 →bobdylan.com: What Was It You Wanted?

-------------------------------------------------------
If you've ever been the object of curiosity, then you know what this song is about. It doesn't need much explanation.

もしも好奇心の対象になったことがあるなら、この歌が何の歌なのかわかるだろう。説明はあまり要らない。
-------------------------------------------------------

メジャー契約をして『元気です。』を出したころの吉田拓郎さんが、似たようなことを歌ってました。
ディランが言うには、「普通の人」が妙に騒がしくてタチが悪い、自分はただ口をつぐんでサングラスをかけることしかできないのだそうです。

この歌も、結局採用しなかった歌詞を掲載しています。

 ♪ What was it you wanted?
 ♪ Can I be of any use?
 ♪ Can I do something for you?
 ♪ Do I have enough juice?
 ♪ Wherever you're off to, one thing you should know.
 ♪ You still got seven undred miles yet still to go.

 ♪ 君の欲しいものは何だったんだ。
 ♪ 僕は役に立つのかい。
 ♪ 僕は何かできるのかい。
 ♪ 僕にそんな能力があるのかい。
 ♪ 君がどれだけ行ったって、これは知っておくべきだ。
 ♪ まだ700マイルは行かなくちゃならないと。

そういえば私の夜泣き歌になっている拓郎さんの曲「流星」のサビは、この曲のタイトルと似ています。

 ♪ 君のほしいものは何ですか
 ♪ 君の欲しいものは何ですか

BlogPet

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。