SSブログ

ミスター・ボージャングル [音楽]

今年の春一番では2日目に中川五郎さんが「ミスター・ボージャングル」を歌ってくれました。
みんな高田渡さんのことを思い出していました。
3日目には、なんと遠藤ミチロウさんが「ミスター・ボージャングル」を歌ってくれました。

  ♪ 最期の言葉は
  ♪ 晴れ渡った春の空にゃ
  ♪ 届かない

この曲は本当にいろいろな人が歌っています。
もう何年も前のことだけど、napsterか何かで検索した時は、こんな人の歌(演奏)がありました。

Aretha Franklin
Billy Joel
Bob Dylan
Esther Phillips
Glenn Yarbrough
HARRY BELAFONTE
Harry Chapin
Harry Nilsson
Jerry Jeff Walker
Jim Croce
Jim Stafford
John Denver
John Holt
King Curtis
Neil Diamond
Nitty Gritty Dirt Band
Robbie Williams
Sammy Davis Jr.
Tom T Hall

オリジナルはジェリー・ジェフ・ウォーカーですが、人によってお気に入りはニルソンだったり、サミー・デイビスJr.だったりするのでしょう。
私の場合、ずっとおなじみだったのはニッティ・グリティ・ダート・バンド。
ただ、いつのころからかボブ・ディランの「ミスター・ボージャングル」を好むようになりました。

 →bobdylan.com: DYLAN

ディランが歌う「ミスター・ボージャングル」はこのアルバム、"DYLAN"(1973年)にしか入ってないんですよね。
本人が許可しないので再プレスできない盤になってしまいました。
私もCDを買い逃したのに気づいてから、入手するまで少し時間がかかりました。
アメリカのカセット版を買って聴いていたのですが、結局ヤフオクでオーストラリア版のCDを買いました。
競争入札者がいなくて良かったわ。

でも、再プレスを許可しないのに、オフィシャル・サイトでちゃんと試聴できるのは不思議。

 ♪ He said I dance now at every chance in honky-tonks
 ♪ For drinks and tips
 ♪ But most the time I spend behind these county bars
 ♪ Cause I drinks a bit
 ♪ He shook his head
 ♪ And as he shook his head
 ♪ I heard someone ask please

 ♪ Mr Bojangles, Mr Bojangles
 ♪ Mr Bojangles oh dance

 ♪ 「一杯の酒が飲みたくて
 ♪ 今でも踊るのさ
 ♪ でも気がつきゃ いつもこのトラ箱の中
 ♪ 一杯じゃすまないからね」
 ♪ うなずき踊る爺さんに
 ♪ 誰かが叫ぶよ 「踊って」
 
 ♪ ミスター・ボージャングル ミスター・ボージャングル
 ♪ ミスター・ボージャングル 踊って
                     (中川五郎訳)

トラ箱の中で踊る「ミスター・ボージャングル」は実在の人物なんですね。

 →Mr. Bojangles 誕生の真相

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。