SSブログ

透明人間 [音楽]


「東京事変やるよ~」と教えてくださった方がいたので、NHKポップジャムを録画して観ました。

お、一曲目は私の好きな「丸の内サディスティック」。
前から不思議だったのだが、やってることは椎名林檎とあまり変わらないのに、どうして「東京事変」というバンド名を名乗ることにしたのかしら。

番組中で林檎さんが言っていたところによれば、普段から看護婦の格好をしたり、鞭を持っていたりするんじゃないかという雑音が減ったのだそうな。
なるほど。

亀田誠治師匠の名前とお顔は椎名林檎時代からなんとなく存じ上げておりましたが、今回やっとギターの晝海幹音(ヒラマミキオ)さんを認識いたしました。
まあ、ロンゲでかわいいわよ。

 ♪ 僕は透明人間さ
 ♪ きっと透けてしまう

「透明人間」は[作詞:椎名林檎 作曲:亀田誠治]だそうです。

そういえばその昔、クニ河内さんが「透明人間」(1972年)という曲をヒット(?)させました。
テレビに出てきましたが、実に浮きまくってました。

 →クニコタン

 →ザ・ハプニングス・フォー

ピンクレディの曲にもありましたな。
あれは1978年なんだそうです。
そのころテレビを見ていなかったので、よくわかりません。

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tazzy

初めましてm(_ _)mぼくも見ましたよ(^-^)v
まさかNHKで林檎姫・・・もう女王ですか・・・見れるとは!
ぼく個人としてはギターはキリストが好きなんですが・・・
良かったら覗いて下さいね(^o^)y-~~~
http://tazzy.at.webry.info/
by tazzy (2005-06-25 14:42) 

幻泉館主人

tazzyさん、こんにちは♪
「キリスト」って誰かと思ったら、河村“キリスト”母介智康さんのことですね。
(どれが名前じゃ?)
拙者も林檎は昔のアルバムの方が好きです。
by 幻泉館主人 (2005-06-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。